【スタッフの愛用品】夏にさっぱり使える保湿クリーム。「mirari」のスリーピングマスクを愛用中です

【スタッフの愛用品】夏にさっぱり使える保湿クリーム。「mirari」のスリーピングマスクを愛用中です

編集スタッフ 吉野

夏の夜が好きです。

入る前は少し億劫だったお風呂も、一度入ってしまえば気持ちがいいもの。「あぁ〜さっぱりしたぁ」と言いながら冷蔵庫へ向かい、炭酸水(ときどきビール)を出してぷしゅっと。冷房のきいた部屋に逃げ込み、スキンケアを始めるのがお決まりの流れです。

そんな暑い時期のスキンケアで悩んでいたことがあって、それは保湿はしたいけれどベタベタするのは避けたい、というジレンマ。

だから昨年夏に『mirari』のスリーピングマスクが当店で発売されたとき、これは、とすぐに気になりました。

バイヤー裏話」のタイトル「紫外線やクーラーで夏疲れした肌に」「ベタつかない」というキーワードが、まさに自分のモヤモヤにぴったりだったんです。

実は先に手に取っていたのは母で、同じように気になったのだそう。帰省したときに使わせてもらったら塗り心地がすごく好みで、次の日の朝なんだか肌の調子がよくて。アイテムもケアしている時間も、すっかりお気に入りになりました。

今回はじめてリニューアルしたものも使ってみました。やっぱりこれからも使い続けたい!と思った、好きなポイントをご紹介させてください。


いつもの流れで「塗るだけ」なのがありがたい

一つめは、「いつものスキンケアの最後に塗るだけ」ということ。その手軽さがありがたくて、ほとんど毎日つけています。

いろいろ試してみて、順番はオイルインミスト→化粧水→(気分で間にドライヤーをはさんで)乳液→スリーピングマスク、に落ち着きました。

個人的にシートマスクより気楽で、でもちゃんとケアできている感覚もある、その塩梅が気に入っています。

▲毎日使うアイテムを箱に入れてひとつにまとめたら、スキンケアのハードルがぐんと下がった気がします


お風呂上がりでも気持ちいい、さっぱりジェル

二つめは、さっぱりとした使用感。ラベンダーが香る、ぷるんとみずみずしいジェルで、夏のお風呂上がりでも気持ちよく使えています。

個人的にはリニューアル前よりも、よりぷるっとしたジェルになった印象。肌にのせるとするするのびてくれるので、肌への摩擦が少なく、やさしく塗れている感じも好きです。

塗った直後はペタペタするものの、お皿を洗ったり歯磨きをしたり、とちょっと何かしている間に気にならなくなっています。寝る1時間くらい前につけることが多いのですが、そういえば寝るとき枕に肌がはりつく……といったこともないなぁと気づきました。

塗る量はその日によってまちまち。

「外に出る時間が長かったからたっぷり塗ろう」「ちょっと顎まわりの調子が気になるからそこだけ重ねよう」など、いろんな塗り方をしています。


塗ったまま寝られて、翌朝も安心

▲ジェルのやさしい紫色や、容器のデザインも可愛くて好きです

三つめは「塗ったら洗い流さず、そのまま寝るだけでいい」こと。明日の肌の調子を、スリーピングマスクにお任せするような気持ちで眠りについています。

そうして朝起き、洗顔したときに「あ、今日調子いいかも」「ゴワゴワが気になっていたところ、やわらかくなってる……!」と感じられるのが嬉しくて、その度に昨日塗ってよかったぁ、と思うのです。

***

毎日のスキンケア。これまでも季節や年齢、時間の使い方などによって、自分に合うと感じるものや方法が変化してきたのを感じます。

きっとこれからも色々な試行錯誤があると思いますが、無理なく、健やかに付き合っていけたらいいなと考えています。


▼今回ご紹介したアイテムはこちら


感想を送る