【はじめての手芸】第2話:形から入ってもいいですか?気分高まる手芸まわりのアイテム。
編集スタッフ 青木
はじめての手芸特集 第2話は、針しごとの傍らに置いておきたいアイテムをご紹介します。
「せっかくなら可愛いアイテムを側に置いておきたい」「手芸の時間とその空間を丸ごと楽しみたい」そんな気持ちにぴたりと寄り添うアイテムが登場しますよ〜。
何かを始めたくなる秋。今年は手芸に挑戦しませんか?
フタを開ければ一人時間へいざ没入。
ひとつひとつの持ち物に名前を付けたり、ちいさなほつれを繕ったり。ちいさなお子さんがいるお家では馴染みのある光景でしょうか。
そんな、いざという時のために用意してあるワッペンやアイロンシールの収納には、仕切りのあるボックスがぴったり。
小さいものをキュキュっとつめれば「安心のもと」の完成!フタを開けて眺めるだけも癒されます。
開けたフタは側において糸くず入れに。 働きものでなんてかわいらしいんでしょう。
ソファーや窓辺、どこにでもヒョイっと持ち運ぼう。
ハンドル付きのボックスと、温かい場所を探しながらのソーイングタイム。ソファーから窓辺へ、窓辺から西日が差し込む廊下へ。どこまでも一緒です。
ざっくり収納できるから、片付けも簡単。ボックスの中からチラリと見えるハサミや毛糸が、いつだって誘惑してくるから、三日坊主ともさよならできるかも。
レトロで乙女なアイロンセット。
あると便利な手芸の脇役。出番はいつだって突然です。ならば仕舞いこまずに、手の届くところに置いてあればとっても便利。
ボード裏面の乙女なテキスタイルと、レトロなデザインのアイロンが、手芸気分を高めてくれます。
レトロで無骨なアイロン>>
乙女なテキスタイルのアイロンボード>>
優雅な気分も大切です。
取りかかったらやめられなくなるのが手芸というもの。
傍らにテーブルを引き寄せて、お茶を準備しておくなら、集中タイムに優雅な気分もプラスされます。
集中タイムの相棒カップ>>
静かな時間を作るコースター>>
プレーンなテーブル>>
癒しの時間を作るのはディテールにこだわった一枚のプレート。
道具のちょい置きは、レトロに輝くシルバープレートへ。
転がり落ちたり、迷子になったりを防いでくれますし。ここへ「置く」所作に、いつの間にか自分自身が癒されているかもしれません。
深まる秋。忙しい毎日に句読点をうつように手を休め、のんびりとお裁縫を楽しんでみませんか?
(おわり)
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
味噌汁をもっと気軽に
平日の朝ごはんに大活躍。料理家しらいのりこさんの「頼りにしているもの」って?【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテムが入荷中!
ふんわり透ける起毛ニットや、人気のコートやカーディガンなど、秋冬ものが続々入荷しています
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
北欧家具とともに暮らす。日常の中に非日常を感じる部屋。