【文字の少ない本屋】おもてなし上手の第一歩!テーブルコーディネートをマスターしたい
編集スタッフ 岡本
いらっしゃいませ。「文字の少ない本屋」へようこそ。
ここは小さな本屋さんです。気を配って歩かなければ、通り過ぎてしまうような。
お店も狭くて、たくさんの本を扱っているわけではないけれど、どんなに忙しい人もきっと読みきってしまう、すてきな本を揃えています。
今日の店番はわたくし岡本。来店してくださった方に、おすすめしたい1冊をご紹介しますね。
テーブルコーディネートを身につけて、
おもてなし上手になれたら……
料理、食器、カトラリー、クロス、さまざまな要素が関わりあうテーブルコーディネートは、とても奥が深く、その人らしさが表れる小さなステージのようにも感じられます。
今回ご紹介する「北欧の器を使ってテーブルコーディネート」ではスタイリストの佐々木カナコさんを先生に迎え、プチレッスンを開いていただきました。
その中から少しだけ、かんたんですぐに試せるテーブルコーディネートのコツと、佐々木さん宅のインテリアについて、お届けします。
ポイントをおさえて、理想の食卓に!
小さなテーマを決めれば、世界が広がる!
お気に入りの器を気ままに並べて……ふだんはそれでも十分ですが、おもてなしをするならひとつテーマを決めるといつもとは違う雰囲気を出しやすいそうです。
「キュート」や「大人っぽく」など、シンプルなワードでも方向性を決めることで、統一感のあるテーブルコーディネートのできあがり!
クロス×食器の鉄板組み合わせを知る!
かんたんに食卓のイメージを変えるなら、クロスを使うのがおすすめだそうです。
佐々木さんいわく、一番かんたんな組み合わせは「無地×柄」とのこと。
柄物の食器に合わせる無地のクロスに迷ったら、まずはニュートラルな色味を選べば間違いなし!
グレー・ベージュ・茶の無地クロスは、どんな器もすてきに見せる力があるそうです。
△やさしいベージュのクロスと、かわいらしいmon amie(モナミ)の柄が相性ピッタリ!
ここでは簡単にご紹介しましたが、本誌にはすぐに試したくなるアイデアについて、詳しくお伝えしています。
これさえあればOK!な万能おもてなしアイテムや、冬の食卓に取り入れたいキャンドルの始め方などなど、読み終わる頃にはおもてなしに自信が持てるはずですよ。
見せる収納やキッチンのレイアウトが参考になる、佐々木さん宅インテリアも
スタイリストという仕事柄、たくさんの器や布、雑貨や本をお持ちの佐々木さんですが、そのお部屋は広々とすっきりした印象です。
本誌では、ものの多さを感じさせない収納の工夫や、こだわりの家具を活かしたインテリア、あえて業務用を選んだというキッチンを見せていただきました。
当店でもたくさんの食器やカトラリーなど、テーブルコーディネートにかかせないアイテムを取り扱っています。
そのどれもが生き生きと、そして料理との相性もばっちりにコーディネートすることができたら、食卓を囲む雰囲気も一段と盛り上がるのではないでしょうか。
みんなが集まる時期だから、すてきなテーブルで迎えたい。
そんな思いを叶えてくれる、選りすぐりのテーブルアイテムと合わせて、こちらの暮らしノオトをお楽しみただけたら嬉しいです。
それではまたのご来店、心からお待ちしております。
◎今回ご紹介したバックナンバー
▼暮らしノオトvol.6
「北欧の器を使ってテーブルコーディネート」
▼クリスマスやお正月など、テーブルコーディネートにおすすめのアイテムはこちら
▼その他のリトルプレスのバックナンバーはこちらよりご覧いただけます。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)