【5グラムへの情熱】秘密のプレゼント!「オランジェット」を作ってみました。
バイヤー 山根
サプライズの裏側をレポートします
クリスマスの朝、目が覚めると枕元にプレゼントがあったときのよろこび。忘れられないですよね。やっぱりプレゼントは、サプライズが楽しいと思います。
今回の「5グラムへの情熱」はクリスマス特別編。僕の思いつきから、ジャム工房スタッフにサプライズのプレゼントを渡すことにしました。
きっかけは「クリスマスジャム」でした
そもそもどうしてプレゼントをしようと思ったのか。そのきっかけは今日発売の「クリスマスジャム オランジェット風」にあります。
このジャムはKURASHI&Trips初となる、チョコレートを使ったジャム。初挑戦の裏側にはスタッフたちの苦労がたくさんあったようでした。
そんなうわさを耳にして、「がんばってる工房スタッフをねぎらいたいなぁ」という気持ちが僕の中に湧いてきたのです。
そこで僕はひらめきました。オランジェット風のジャムにちなんで、本物のオランジェットを手作りしてプレゼントしようと。
意外と難しい!オランジェット作りスタート
オランジェットとは、砂糖漬けにしたオレンジにチョコレートをつけたフランスのお菓子。
当初僕は、「シンプルな見た目だから簡単そう〜」と思っていたのですが、フルタさんにレシピを相談しに行ったところ、こう言われました。
「けっこうむずかしいよ、オランジェットは」
なんとフルタさんもうまくつくれない時があるとのこと。実際作ってみてわかりました。実はなかなか手が込んでいて難しいのです。
中でも特に難しかったのが、オレンジを薄く均一にスライスするところ。一度茹でこぼしてやわらかくなったオレンジをスライスするのは至難の業!どうしてもガタガタになっちゃうんです。
悩んだ結果、とてもいい方法を発見したのでみなさまにもご紹介します。
オレンジのスライスにお困りの方はぜひ真似してください。
スライスするときは割り箸を敷いて、それに沿って包丁をすべらせます。この工夫のおかげでスライスは均一に。キレイに切れると気持ち良いですね。
それともうひとつ。チョコレートをつける工程も、とっても神経を使う作業でした。
オレンジはキレイにできたのにチョコレートが失敗して台無し、なんてことも。テンパリング(※)という言葉も初めて知りました。
(※テンパリング…一度溶かしたチョコレートをきれいに固めるために必要な温度調節作業のこと)
いくつかの困難を乗り越えてようやくオランジェットは出来上がります。作り始めてから完成まで、かかる時間は丸一日ほど。それでも納得のいく仕上がりを目指して、結局4回も作り直しました。
そして完成したのがこちらです!
バレンタインデーの女子の気持ちがなんとなくわかったような気がします。
我が家にあったドライフラワーをつかってクリスマスっぽいラッピングも作ってみました。さぁ、みんなに渡しに行きますよ〜。
ジャム工房に突撃です!
ジャム工房の作業が一段落する夕方。ソワソワしながら工房に突撃しました。
山根「おつかれさまです!突然なんですが、みなさんちょっと聞いてもらってもいいですか?」
え?なになに?と、僕の話に耳を傾けてくれるスタッフたち。
山根「もうすぐクリスマスということで、みんなにプレゼントを用意してきました!」
スタッフ一同「え〜!」「すごい〜!」「かわいい〜!」
ひとりに一袋ずつ、ラッピングしたオランジェットを渡しました。
よろこんでもらえるかな……とずっと緊張していたのですが、みんな想像以上によろこんで受け取ってくれて。プレゼントする瞬間は僕もうれしい気持ちでいっぱいになりました。
松井「このラッピングも手作りしたんですか?」
山根「そうです、全部手作りですよ〜」
フルタ「はじめて作ったとは思えない。一回でうまく出来たの?味もおいしいね!」
山根「フルタさん!もう食べてる!(笑)」
そんなやりとりの中、僕たちはまるでクリスマスパーティーのようなにぎやかなひとときを過ごしたのでした。
後ほど「おいしかった」という感想をみなさんからいただけました。やった!
いや〜大成功だったな〜。
にぎわいも一段落した帰り際、みんなに改めて聞いてみました。
山根「サプライズ、驚いてもらえましたか?」
福成「実は……フルタさんが話すのを聞いちゃってました」
山根「え?」
福成「『山根くんがオランジェット作るんだって。ちゃんと出来るかなぁ。』って話を聞いてました……」
えぇ〜!?ちょっとフルタさん〜!!
今回オランジェットを作ることを、どうやらフルタさんが雑談でしゃべっちゃっていた模様。まさかこんなことになるなんて。
最後の最後、僕に訪れたでっかいサプライズ。このことは忘れられない思い出になりそうです。
クリスマス限定のジャムをご紹介です
さて、今週発売となったのが「クリスマスジャム オランジェット風」。クリスマス限定の特別なジャムです。
旬の温州みかんにビターチョコレートを合わせ、とろりとした食感に仕上がりました。
「みかんの香りを邪魔しないチョコレート選びにこだわりました」。そう話すのはフルタさん。
実際に味わってみると、そのこだわりのバランスにびっくりすると思いますよ。見た目は濃厚そうなのですが、一口食べるとみかんの香りとチョコレートの香り、どちらもスーッと口の中に広がるんです。
またジャムの瓶も今回は特別!クリスマス仕様でお届けします。詳しくは商品ページをチェックしてみてくださいね。
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)