【料理家さんの定番レシピ】めんつゆで簡単&時短に!親子丼レシピ
編集スタッフ 津田
料理家・フルタヨウコさんに教わる、15分で作れる、献立の主役レシピ。
忙しい平日の夜でもささっと作れて、ボリューム満点のお料理8品をご紹介します。
本日は、丼ものの定番、親子丼のレシピです。
めんつゆを使えば、簡単なのに本格的な味わいに仕上がりますよ。
時短レシピ「親子丼」
材料(2人分)
鶏もも肉 …200g
卵…2個
玉ねぎ…100g
わけぎ…適量
温かいご飯…2人分
[A]
めんつゆ(つけ汁程度の濃さ)…100cc
酒 …大さじ1
みりん…大さじ1
下準備
・鶏肉は余分な脂や皮を取り除き、食べやすい大きさにそぎ切りにする
・玉ねぎは繊維に沿って水平に5mm厚に切り、軽くほぐしておく
・わけぎを小口切りにしておく
作り方
[1]フライパンにAの材料を入れて中火にかけ、煮立ってきたら玉ねぎ、鶏肉の順に加え、全体にまんべんなく広げる。時々鶏肉を裏返しながら3~4分間煮る。その間にボウルに卵を割り入れ、ほぐしておく。
[2]玉ねぎが半透明になり、鶏肉に弾力が出てしっかり火が通ったら、1の溶き卵を中心から外に向けて回し入れる。
[3]軽く混ぜて半熟の状態で火を止め、フタをして30秒~1分間蒸らす。
[4]ご飯を盛りつけておいた器に3を汁気をきりながら崩さないよう盛りつけ、わけぎを散らす。
「卵は余熱で半熟に仕上げて」
フルタさん:
「卵を半熟で仕上げたほうがご飯と絡みやすく美味しいので、玉ねぎと鶏肉にしっかり火を通しておき、卵は余熱だけで仕上げるようにしてください。
玉ねぎの代わりに長ねぎ、わけぎの代わりにもみ海苔を使ってもおいしいですよ」
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)