【週末しごと】第2話:ごくごく飲みたい!大人の辛口ジンジャーエールシロップレシピ
ジンジャーエールの味は、ひとつじゃない
夏といえば?と聞かれたら、すかさずビール!と答える人が多いでしょうか。
ならお酒が強くない人は、なにを飲みたくなるんだろう。
そのうちの一人である私は、迷いなくジンジャーエールと答えます。
どの季節も飲むけれど、夏はとびきりおいしい。とくに辛口はピリリとした刺激がたまりませんよね。
自分好みを極めるために、自家製ジンジャーシロップ作りに挑戦します。
作りかたを教わるのは、料理家・たくまたまえさんです。
大人っぽい味わいのポイントは、スパイス使いとのこと。
親子で楽しめる、子ども向けアレンジもうかがいましたよ。
好みの辛さに自由自在!
スパイス香る辛口ジンジャーシロップ
材料(400ml分、WECK500mlにおすすめの分量)
水 … 200ml
砂糖 … 100g
はちみつ … 大さじ1
生姜 … 100g
[好みのスパイス]
鷹の爪… 1本
シナモン… 1本
コショウ… 8粒
アニス… 1個(なくてもOK)
クローブ… 5粒(なくてもOK)
作りかた
[1]生姜を皮ごと2mm幅にスライスする
[2]すべての材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰する手前で弱火にし、10〜15分煮る。あら熱がとれたら保存瓶へ入れる
およそ20分で完成!
WECK/ウェック/キャニスター/モルドシェイプ(500ml)
たくまさん:
「スパイス類は好みのものを合わせてみてください。
珍しいものは手に入らなければ、入れなくても大丈夫。入れると本格的な香りが楽しめます。
お子さんが飲む場合は、シナモンや鷹の爪をのぞくと、クセや辛さのないまろやかなジンジャーシロップになりますよ」
保存期間は、冷蔵庫で2週間ほど。炭酸水で割れば、自家製ジンジャーエールの出来上がりです。
味付けの自由度が高いので、何度も作って、自分好みの味付けを見つけたくなりますね。
さらにたくまさんによると、ワイン割もおすすめとのこと。
夏の夜、大人の楽しみにぴったりの味わいを、ぜひお試しください。
【写真】鈴木静華
もくじ
料理家 たくまたまえ
東京の下町生まれ。旬の野菜、果物を使った保存食のレシピ提案が人気。著書に「
感想を送る
本日の編集部recommends!
いつもの献立にひとさじ
定番メニューの味変や、お手軽ランチにも。「きょうは主役のだし粉」をスタッフ3名が使ってみました【SPONSORED】
お花見におすすめのアイテム集めました
当店オリジナルのお重や、気分高まる花柄プレート、紫外線・寒さ対策のアイテムも揃っています
春のファッションアイテムが入荷中です!
軽く柔らかなデニムジャケットや、ラップスカートなど、今おすすめのアイテムが揃っています
【動画】うんともすんとも日和
ひとりの悩みを、みんなの「問い」に変えると。 哲学者・永井玲衣さん