【料理家さんの定番レシピ】第3話:混ぜるだけで本格派♪ピリ辛冷やし担々風そうめん
編集スタッフ 奥村
夏の終わりに余りがちなそうめん・そばの「七変化」アイデアレシピを、料理家のフルタヨウコさんに伺っています。
今回は、ピリ辛な風味が食欲をそそる、担々麺風アレンジのそうめんレシピです。
スープは火を使わずに混ぜるだけで、10分あればできあがり!なのにとっても本格的な味わいです。
材料(1人分)
そうめん…100g(1人分)
豚ひき肉…100g
長ねぎ…10cm
きゅうり…1/2本
豆乳(成分無調整)…120cc
ごまドレッシング(またはごまだれ)…30cc
しょうゆ…10cc
ラー油(あれば食べるラー油)…適量
白ごま…適量
下準備
・長ねぎは粗みじん切りにする
・きゅうりは千切りにする
01:スープを作る
フルタさん:
「ボウルに長ねぎ、豆乳、ごまドレッシング、しょうゆを入れて混ぜます。
ごまドレッシングはとろりと白濁しているタイプのものを使ってください。ノンオイルの場合は、ごま油を小さじ1加えるとコクがでます」
02:ひき肉を茹でる
フルタさん:
「たっぷりのお湯を沸騰させた鍋に豚ひき肉を入れて茹でます。
肉の色が変わって火が通ったら、網じゃくしなどですくって水気を切り、1のボウルに加えて混ぜてください。
茹で汁はそうめんを茹でる際にも使うので、このまま残しておきましょう」
03:2の茹で汁でそうめんを茹でる
フルタさん:
「続いて、2のお湯をもう一度沸騰させてからそうめんを入れ、袋の指示時間通りに茹でます。
流水で洗ってぬめりをとり、軽くしぼって水気を切ったら、器に盛ってください」
04:盛りつける
フルタさん:
「器に盛ったそうめんの上に、はじめにきゅうりをトッピングします」
フルタさん:
「続いて1のたれを回しかけます。先にひき肉をのせてから、最後にスープを注ぐと仕上がりがきれいですよ」
05:好みでラー油と白ごまをかける
フルタさん:
「仕上げにラー油と白ごまをトッピングして、出来上がり。ラー油の量で、好みの辛さに調節してください」
フルタさん:
「成分無調整の豆乳はコクがあり、だし代わりになるので、ごまドレッシングと混ぜるだけでおいしいスープに。栄養も満点です。
ラー油をかけずに食べるととてもクリーミーな味わいなので、辛いのが苦手な方や、お子様向けにも。
きゅうりの代わりに、豆苗やスプラウトをのせてもおいしいですよ」
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)