【ラジオ|チャポンと行こう!】第172夜:カゴ愛、再燃中! シルバニアや赤毛のアンなど、カゴ好きのルーツも紐解いてみました
【クラシコムの社員食堂】みんな大好き!フルタ家の母の味「なすと鶏のそうめん」
フルタヨウコ
今日のメニュー
◎なすと鶏肉のそうめん
◎えりんぎと白ゴーヤ、モロヘイヤのかき揚げ
◎かぼちゃとにんじんの梅煮
◎きゅうりと干し湯葉の和え物
残暑になると食べたくなる「なすと鶏のそうめん」!
ただいまコンテンツで「そば・そうめんの「七変化」レシピ」を毎週ご紹介しています。
スタッフのかたたちにも「あのレシピ、作りました!簡単で美味しかったー」とよく言われるのですが、そのあと続けて「なすと鶏のそうめんもよく作ります!」とも。
もうレシピをあげてから2年が経つのに、未だに根強い人気!
このなすと鶏のそうめん、私も小さい頃から母親がよく作ってくれたので、見よう見まねで作りはじめたもので、毎年何回も作ってしまう超定番レシピなのでこの人気はうなづけます。
そういえば、今年はまだほとんど作ってないかも…季節の代わり目で体調を崩しがちになるので、みんな大好きなメニューにしようと思い立ち、社食で作りました!
みんなニコニコしながら取り分けていました!
いつもはクラシコムスタッフのかたたちが持ち回りお当番で、ご飯をお茶碗によそっていただいているのですが、今日はご飯の代わりに素麺。
いつもと勝手が違い、アタフタしていたら大行列に…
並んでいるみなさんがとても嬉しそうに待ってくださっていたので、最初に取り分け終えたスタッフのかたにその姿を撮ってもらいました。
私もいつのまにか撮られていました。必死になっている様子が、そうめんがはいった器に具をのせている時のブレ具合で判りますね。笑
佐藤店長も「このおそうめん、大好き!お代わりあるって言われたけど、多めにはいっているの選んじゃお」とニコニコ。
その姿をみて、素麺を盛りつけてくれた事業開発チーム・高松さんと私も思わずニコニコしてしまったところを激写されていました。
やっぱりみんな笑顔で食べる食事は楽しいですね。35人分そうめんをゆでるのはちょっと大変だったけれど「なすと鶏のそうめん」を社食で作れてよかったです。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
▽著書はこちらからご覧いただけます
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)