【木曜日になったら、純喫茶】ひと足はやい春を感じに、絶品フルーツを食べに行きませんか?
難波里奈
これまで1700軒以上の喫茶店をめぐってきた難波里奈が、月1でおすすめの喫茶店をご紹介する連載 「木曜日になったら、純喫茶」 。
今月は「フルーツの名店」をテーマにお届けします。
この季節、とくに美味しい果物といえばイチゴやみかん。色とりどりの果物は、春が近づいていることを私たちに感じさせてくれます。
そんな本日ご紹介するのは、心から幸せな気持ちになれるフルーツサンドや季節のパフェを味わえる喫茶店。妥協のない姿勢で果物と向き合う、人気店です。
一足はやく春を感じたい人へ。
味、見た目に妥協なしのフルーツパーラー
いつ訪れても活気のある浅草駅。静かな裏道もいいですが、今日はあえて雷門をくぐりましょう。
仲見世通りの出店をひやかし、ホッピー横丁を眺めながら花やしきの横を通れば、東京にいながらにして観光気分を味わえます。
今日の目的地は、その先を歩いた「ひさご通り商店街」に佇む『フルーツパーラー ゴトー』。おいしい果物を求め、週末になると人が列をつくります。
ゴトーを訪れる人たちが楽しみにしているのが、フルーツたっぷりの「日替わりパフェ」。季節ごとに旬の果物をつかうので、一番食べごろの果物が味わえます。
年間30種類にもなるメニューの中でも、現在はイチゴと柑橘がとくにおすすめだとか。
「1つのグラスにのせるのは7種類の素材がちょうどいい」と話す、店長の後藤さん。味はもちろん、ビジュアルに対するそのこだわりは、デザイナーとして活躍していた後藤さんならではの視点です。
▲こちらは3種のイチゴ食べ比べパフェ。現在は、白イチゴを含む4種類の食べ比べができるメニューも。
それからゴトーへ来たら外せないのが、果物たっぷりのフルーツサンド。
同じ浅草に店を構える「ペリカン」のしっとり食パンと、みずみずしい旬の果物、ひかえめな甘さの生クリーム。これらが三位一体となり、春という名のハーモニーを奏でます。
嬉しいハーフサイズの用意もあるので、パフェと迷ったときも安心。思い切って一緒に注文してみてはいかがでしょうか?
▲こちらはハーフサイズのフルーツサンド
実はこちらのお店、9年前まで後藤さんの母が切り盛りされていた純喫茶でした。しかし体調不良で入院することになり、「母の不在時に店を畳むのはいたたまれない」と、後藤さんがデザイナーとの二足のわらじで週末のみ開店することに。
現在は水曜日をのぞく毎日、後藤さんと母、後藤さんの息子さんが店に立ち、私たちを迎えてくれます。
一番好きな果物を尋ねると「好きなものしか店に出さないから全部好きですね」と話す後藤さん。果物はすべて、生産者の顔が見えるものを使用するというこだわりを持ちます。
商売とはいえど、生産者の方たちが「美味しいものを食べてほしい」という真摯な思いで1つ1つ丁寧に育てた果物たち。その愛情を無駄にはできない、と語ります。
「生産者から市場、そこには仲卸がいて店舗に運ばれます。全ては人なんです。その気持ちをきちんと伝えるべく、お客さんに直接提供する場所であるゴトーでは最良の状態で味わってもらえるよう日々努力しています」
果物への愛情溢れる空間で、一足早い美味しい春を味わってみるのはいかがでしょうか?
フルーツパーラー ゴトー
住所:東京都台東区浅草2丁目15−4
TEL:03-3844-6988
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜(臨時休業あり)
2月に行きたい純喫茶、こちらもおすすめ。
倉敷市 ニューリンデン
ゴージャスな空間で絶品フルーツサンドを
ニューリンデン
住所:岡山県倉敷市広江1丁目14-25
TEL:086-455-6725
長崎県 珈琲 冨士男
創業70年。老舗店のコーヒーとともに
珈琲 冨士男
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町2-12
TEL:095-822-1625
【写真】岩田貴樹(最後2枚をのぞく)
難波里奈
東京喫茶店研究所二代目所長。東京生まれ。会社勤めを続けながら仕事帰りや休日を利用して足を運んできた喫茶店の数は、なんと1700軒以上。ブログ
「純喫茶 コレクション」 をはじめ、著書 『純喫茶へ、1000軒』 (アスペクト)、『純喫茶、あの味』 (イースト・プレス) を通じて喫茶店の魅力を伝えている。他にテレビや雑誌などで幅広く活躍中。http://retrocoffee.blog15.fc2.com/
▽難波さんの著書はこちら
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)