【バイヤーのコラム】離れて暮らす母への贈り物
バイヤー 下平
もうすぐ母の日。毎年この時期になると何をプレゼントしようかと悩みます。
でも今年はhatsutokiのストールをあげよう!と早々に決めていました。
hatsutokiは播州織という日本の伝統技術を駆使して作られた上質なものだから、母がいくつになっても似合うだろうな〜と思ったからです。
長く使ってもらえそうなプレゼントが見つかったと安心したのもつかの間、「どの色にしたらいいものか…」とまた新しい悩みに直面しました。
まずは4色から2色に絞りました。
母が好きな色を考えると、ピンクかネイビーのどちらかだろうな〜という予想をたてました。
どちらのほうが喜んでもらえそうか、より具体的にイメージするために自分の服を組み合わせて置いてみることに。
万能で気の利いたネイビー
まずはネイビーです。
春夏は明るい色のトップスを合わせるだろうから、濃い色を首回りに持ってくると全体が引き締まって良さそうです。
ネイビーはどんな色にも合いますし、大判だからカーディガンみたいに肩からかけることもで出来て沢山使えそう。
▲フリンジの色が縦と横で違います。ネイビーは裏表で色が微妙に違うんです。
ネイビーのストールは、グレーとネイビーの糸を組み合わせて織った生地だから、裏表で少し色味に差があるんです。
無地だけど、微妙にニュアンスが出て、こなれた印象になるのが素敵だなと思っていました。
肌馴染みのいいオレンジ寄りのピンク
次はピンクです。
母は濃色の洋服を着ることが多いためか、差し色になるピンクのほうが、母の雰囲気に似合いそうだと思いました。
コーラルピンクのリップを塗っている印象があるので、きっとこのストール似合うんじゃないかなぁと思い、今回はピンクに決定。
顔色もパッと明るく綺麗に見えそうだから、きっと喜んで使ってくれるはず…。
長く使ってくれたらいいなと思いながら、母の反応が返ってくる日を楽しみに待っています。
感想を送る
本日の編集部recommends!
20年先の暮らしを 「これからもずっと」と愛着がわく、ドイツの家電ブランド。愛用歴18年以上のお二人にお話を伺いました【SPONSORED】
【開店17周年記念】送料無料キャンペーン中! お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント! 今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣 クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん