【わが家の朝支度】不機嫌な自分ではいたくないから。身体と心のストレッチをする朝時間(コロモチャヤ店主・中臣美香さん)
編集スタッフ 齋藤
1日を気持ちよく始めるための朝の支度を、さまざまな方に伺う連載「わが家の朝支度」。その人らしく「朝支度」を進める工夫や、こだわりについてお聞きしています。
今回ご紹介するのは、吉祥寺のセレクトショップ&カフェ「coromo-cya-ya(コロモチャヤ)」店主で、オリジナルブランド「Houttuynia corata(ホーチュニアコダータ)」のオリジナルシャツブランドのデザイナーでもある、中臣美香(なかとみ みか)さん。
最近、市外の一軒家から、お店へ歩いて出勤できるマンションに引越した中臣さん。店主、そしてデザイナーとして、出勤後はフルパワーが必要だから、自宅で過ごす朝は身体と心を整える工夫をしているそう。そんな中臣さんの朝時間を伺いました。
一日を機嫌よく過ごすために
身体と心を整える朝時間
7:30 起床(うがい→歯みがき→白湯または汲みたての水を飲む)
7:40 ソファで出勤前にすべきこと・したいことを整理
7:45 体調にあわせた、ストレッチと軽いトレーニング
8:00 ミルクティーを淹れ、メール返信、事務仕事、洗濯掃除、メイク、着替え
9:30 朝ごはん準備・朝食
10:10 その日の気分で香りを身につけ、出勤
(8:00〜9:30は、その日のやるべきこと、やりたいことをベースに日によって自由に)
道具は出したままで良し
起床後のストレッチとトレーニング
▲続けていくうちに、梅雨時期に落ちがちだった食欲が改善されたり、体調が上向きになったりと反応が。
中臣さん:
腰痛に長年悩まされ、体力をつけなくてはと1年ほど前からパーソナルトレーナーにお世話になり、正しい姿勢を学ぶように。それ以来、起床後の落ち着いたタイミングで、その日の体調に合わせて、15分くらいストレッチポールに乗る、軽いストレッチなどトレーニングをしています。
身体の基礎作りは他人任せにするだけではなくて、日々ストレッチやトレーニング時間を少しでも取ることが、今の自分には大事だなあと感じています。
朝だけでなく、帰宅後や就寝前など、都合のいいタイミングでできるよう、マットや道具は出したままにしています。
朝の支度は、ミルクティーとともに
▲紅茶はアッサム派。一から淹れたり、ティーバッグを使うこともあります。
中臣さん:
大好きな紅茶を淹れることで、一日のスタートを切っていると言っても過言ではないかもしれません。
とはいえ、カップ&ソーサーに淹れて椅子に座り丁寧に飲むというよりも、マグカップにたっぷりと注いで、朝の支度をこなしながらカジュアルに飲む……というスタイルです。
パソコン横に持っていったり、洗濯機を回し、着替えをするクローゼット部屋に向かう前にリビングで一口飲んだりと、支度の相棒になっていますね。
出勤前に終わらせたい仕事がある時、朝食を食べ損ねることもありますが、ミルクティーだけは忘れず飲んでいます。
お気に入りの器で、身体と相談する朝ごはん
▲カトラリーは器に差したままテーブルへ。テーブルセッティングはざっくりとでマル!
中臣さん:
夫は出張で不在がちなので、一人の日の朝ごはんは身体の調子を見ながら簡単に。パンにヨーグルト、好きなジャムを合わせることが多いのですが、体調に偏りが出ないようにご飯も食べるように意識しています。
でも、ご飯の時も白米とみそ汁と納豆、卵など手が込んだメニューではありません。気持ちよく食べたいので、器は「今日の気分」で選んで盛り付けを楽しんでいます。
中臣さん:
一方で、引越し後、夫が家にいるときには朝食を担当してくれるようになりました。
内容のほとんどは和食で、焼き魚が定番。焼き魚をうまく焼けるようになりたいと試行錯誤するうちに、簡単に美味しく焼くコツがわかったみたいで。わたしにはできないので、ありがたいです。
夫が朝食を作るのは、お店を営む私にとっては一番忙しい「週末」です。お店の状況によっては、昼食が16時頃になることもあるので、エネルギー不足にならないよう、しっかりお米を食べるように心がけています。
コーデは、その日に提案したいものを選ぶ
▲引越しをきっかけに、6畳ひと部屋をまるっと夫婦のクロゼットに。「無印良品」のラックを並べ、マワハンガーに掛かった洋服をオールシーズン分収納。
中臣さん:
コーディネートを決めるのは、その日の朝。お店に立つことが多いので、お会いするお客様におすすめしたい着こなしを選ぶことが多いです。
リアルなスタイリングをご提案したいので、雨の日にはこんな提案をしたい、季節は変わってきたけれど、まだ暑い日はこんな感じ……など、率直に「自分が今日着たいもの」がお客様にとっても良い提案になると思い、コーディネートを決めています。
支度完了! お出かけバッグ、何が入ってる?
▲バック:COMME des GARCONS HOMME PLUS
👉バッグの中身(左上から時計回り)
・コスメポーチ
・名刺入れ(サンク)
・ノート、スケジュール帳(共にモレスキン)
・ペンケース(MARGARET HOWELL)
・財布(Irose)
・キーケース(ENSEの名刺入れ)
・DOSAのポーチ(手鏡、ハンドウォッシュ、イヤホン)
中臣さん:
黒の革靴を履くことが多いので、バッグはいつも黒を持っています。形は、書類を持ち運ぶことが多いので姿勢のことを考えてリュックに。革靴にも合うし、カジュアルなスタイリングにも合うので気に入っています。
キーケースに使用しているものは、元々は名刺入れですが、容量も取り出しやすさもぴったり。お店、自宅、事務所と本数が多くても安心です。
コスメポーチは、このままリュックから取り出して、お店ですぐ使えるところに置いています。ナリンのロールオンは、仕事中に気分転換にささっと使っています。
挨拶も仕事も気持ちよくしたいから
▲気持ちよく仕事に向かうために、自分の好きな自然の香りを出勤直前にワンプッシュ。(左から順に)オールドローズの化粧水、レミオのエッセンシャルオイル入りホホバオイル、ランドレスのファブリックフレッシュ、ソルーナのエネルギースプレー
中臣さん:
朝のスタートをどう切るかは、その日1日を決めるくらい大事なものだなあと感じています。でも、私自身は早起きが全く得意ではなくて、何もしないとうだうだとしてしまうタイプ。
普段立場上いろいろな業務に追われていますが、出勤後は気持ちよくスタッフと挨拶がしたいし、忙しいからと言って不機嫌な自分でいたくない……
それに、お店に着けば、目の前のことを全力でこなすためにフルパワーが必要。だから、その場でヨーイドン!をするのではなく、家にいる時から身体と心の準備運動をするのが、私にはちょうどいいみたいです。
【写真】中臣美香
中臣美香
「Houttuynia corata(ホーチュニアコダータ)」デザイナー、吉祥寺のセレクトショップ+カフェ「coromo-cya-ya」店主。三鷹市にて夫と二人暮らし。好きなことは、手紙を書くこと、紅茶を飲むこと、植物を眺めること。出勤途中は、よく通る家々の庭に植えられた木々を目にとめながら歩くのが楽しみの一つ。Instagram:@coromo_cya_ya
ブランドHP→https://www.houttuynia-cordata.com
店舗HP→https://www.coromo-cya-ya.com/
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)