【メイク迷子のための往復書簡】vol.2_第1話:自分が “手抜きじゃない” と思えるメイクが知りたい
編集スタッフ 寿山
自分らしいメイクがしたいのに、正解がわからない……。前にメイクの特集で、店長佐藤がそんな悩みをこぼしました。
それに対して「メイクは “こんな人になりたい” に近づくための手段」と教えてくれたのが、ビューティライターのAYANAさん。
答えは自分の中にある。どこかに正解があると探していた私たちに、光が射した瞬間でした。
ヒントは見つけたけれど、どう行動したらいいのか。メイク迷子を卒業する手立てを、AYANAさんに教わる連載です。
今日からはじまるvol.2は、お客さま係の渡邊編。渡邊の「こんな人になりたい」とは? 実現するための具体策を、4話にわたりお届けします。
自分のことにも時間を使って、
楽しめるママになりたい
36歳で一児の母。出産後は子どものことで頭がいっぱいだったが、最近ようやく自分にも意識が向くように
AYANAさんへ
出産後に仕事へ復帰してからというもの、朝は食事の支度や片付けに洗濯物、息子の登園準備などでバタバタしていて、あまりメイクに時間をかける余裕がありません。
ちゃんと出来ていないことに、どこか罪悪感も感じています。
子どもが3歳になって、ようやく少し心に余裕が出てきて、自分のことにも意識が向くようになり、何かしたいなあと思っています。
とはいえまだまだバタバタの日々。時間をあまりかけられなくても、自分が「手抜きじゃない」と思えるメイクってありますか?
スタッフ渡邊
“こうなりたい” に近づく
beauty lesson
渡邊さん、こんにちは。
メイクってなんのためにするんでしょうね? 渡邊さんからのお便りを読んで改めて自問してしまいました。
私はメイクが好きです。このリップを使うと顔がぱっと明るくなった、このアイラインを引いたら鏡を見るのが楽しくなった。造形が変わることで表情が変化し、気持ちも上向きになる。そのことに私は何度も救われてきました。
でも、極論、メイクってしなくてもいいものだと思います。ノーメイクではつらつとしている美しい人を、私はたくさん知っています。その人たちに「もっとメイクすればいいのに」なんて思うことはありません。
私にも4歳の息子がいますが、子育てって時間泥棒ですよね。メイクどころじゃない、は当たり前のこと。そのことにはどうか罪悪感を持たないでください。だってしなくてもいいものですから。
そしてだからこそ、「私は自分が楽しくなるためにしかメイクしない、ストレスになるメイクならやらない」と決めてほしいです。
「手抜きじゃないと自分が思えるメイク」より「自分が楽しくなっちゃうメイク」はどうでしょう?自分が楽しいなら、むしろ手抜きできた方がよくないでしょうか。
思い切って、カラーマスカラだけ効かせちゃうのはどうでしょう
▲to/one ロング ラッシュ マスカラ(03バーガンディー、EX02ダークグリーン) 3,080円
思い切ってカラーマスカラだけ効かせちゃうのはどうかな、と思いました。
切れ長の目もとに、アイシャドウもアイラインも引かずにカラーマスカラだけ。あとは、色付きリップなどをささっとのせて完成。これ、さりげなくてすごくかわいいです。
マスカラは黒いまつげに重ねるものなので、色があるものでも割となじみます。だから「今日の渡邊さん、アイメイク頑張ってるね」じゃなくて「今日の渡邊さんなんか違うね、いいね」ってなります。
▲to/one ロング ラッシュ マスカラ(03バーガンディー)着用
▲to/one ロング ラッシュ マスカラ(EX02ダークグリーン)着用
to/oneにあるバーガンディやグリーンのマスカラを、全体にさりげなく潜ませたり、目尻だけにたっぷりつけたりしてみてはどうでしょう。暗いところではさほど変化を感じませんが、光が当たったときに色が存在感を放ってとてもきれいです。
どちらも知的な色なので、保護者会や商談などかしこまった場面でも大丈夫ですよ。
それに慣れたら、マスカラをする前に、ビューラーをしてみるのはどうでしょう? もっと印象が変わります。たとえば、KOBAKOの目尻用の小さなタイプで、目尻だけカールしてみてもいいです。
カールするときは、根元だけガッとあげるとびっくり顔になっちゃうので、まつ毛を4回箇所くらい、少しずつ上にスライドしながら軽くかけます。これを3回くらい繰り返すときれいなカールに。
12回もビューラーを当てるわけで、そんなにやるの!?って思うかもしれませんが、慣れれば秒で終わります。
あ、なんか今日の私ちょっといいかも?って思えたら、そのメソッドと気持ちがもう渡邊さんの宝物になるはずです。楽しんでください!
ビューティライター・AYANA
▲KOBAKO アイラッシュカーラー ミニ 1,320円(写真左)
【to/one】
https://toonecosmetics.com/
【KOBAKO】
http://www.kobako.com/
※アイテム・金額(税込)は、2019年12月時点の情報です。
photo:市原慶子
hair&make:原澤雅(LIM)
もくじ
AYANA
ビューティライター。コラム、エッセイ、取材執筆、ブランドカタログなど、美容を切り口とした執筆業。過去に携わった化粧品メーカーにおける商品企画開発・店舗開発等の経験を活かし、ブランディング、商品開発などにも関わる。instagram:@tw0lipswithfang http://www.ayana.tokyo/
スタッフ渡邊
36歳、夫と3歳の息子との3人暮らし。出産後は子どものことで頭がいっぱいだったが、最近ようやく自分にも意識が向くようになったところ。自分のためにも時間を使って、楽しめるママになりたい
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)