【わたしの好きな時間】vol.3|わたしの好きな11時。おこもりを決めた休日にユーカリでミニブーケを作って飾る
編集スタッフ 中村
それはきっと、暮らしのなかに。
「わたしの好きな時間」
朝の窓からみる街の景色、西陽に照らされたリビング、家族が寝静まった夜の時間……
毎日の暮らしのなかに、「好きな時間」はありますか?
何気なく過ごしている毎日の暮らしのなかに、自分だけの大切な瞬間を見つけられるとうれしいものです。
vlogシリーズ「わたしの好きな時間」は、私たちの暮らしのなかに詰まっている、「好きな時間」をお届けする番組。
これまでvol.1、vol.2と夜の23時でお届けしてきましたが、今回は午前中の11時。夜のひっそりと静かな時間も特別ですが、やっぱり太陽の暖かさを感じる午前中も好きな時間です。
vol.3は、ユーカリでミニブーケを作る休日の朝をお届けします。
おこもりを決めた休日の11時。ユーカリでミニブーケを作ることにした
日頃の疲れをたっぷり癒そうと、おこもりを決めた休日の朝。
「そうだユーカリを買っておいたんだった」
金曜日の帰り道に買った大ぶりなユーカリ。枝物をしっかり受け止めてくれるリューズガラスでそのまま飾るのもいいけれど、せっかくだからミニブーケにしてみることにした。
いろんなお花を混ぜ合わせて作るミニブーケもかわいいけれど、ユーカリ1本だけでも十分素敵に仕上がるという話を聞いてからずっとやってみたかったのだ。
1本でも十分なボリュームのあるユーカリなので、枝から小枝を切り離して大まかな大きさ別に分けていく。
「こんな感じかな……」
初めてのミニブーケ作りでうまくできあがるか不安に思いつつも、パチンパチンと無心で切っていく作業は想像以上に気持ちがいい。
結び目部分になる枝の下部の葉を取り除けば、あっという間に下準備が完了。
リボンで結ぶのもかわいいけれど、簡単にアレンジを加えてみたくなってきた。
そう考えていると、はっと思い出した。
「布の切れ端があったんだった」
ハサミで切り込みを入れて、ええいと大胆に引き裂く。
「布ははさみで切るより、引き裂くほうがいい」 と祖母が教えてくれたっけ。
布の切れ端で作ったリボンでさっと結んだらミニブーケの完成。布の色味がアクセントとなってインテリアにも馴染みがいい気がする。
カーテンレールにS字フックを使って吊るしてみたら、昼下がりの暖かい光が優しく照らしてくれた。
「簡単だったけれど、ひとつやり遂げた……」
なんだか達成感に満ち溢れた休日の朝になった。
本編はYouTubeでお楽しみください。
続きはぜひ、YouTubeでお楽しみください。約5分の番組です。
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)