【ちいさなリセット】引っ越したのは、商店街のある街。心地よさをつくる、新習慣たち(編集者・安達薫さん)
編集スタッフ 糸井
暮らしのリズムや生活スタイル、居住空間。様々なタイミングで訪れる、ちょっとした暮らしの変化は、これまでとは違う自分に出会えるきっかけでもあるのかもしれません。
フリーランスで編集者をしながら雑誌『SITRUUNA』の編集長をつとめる、安達薫さんも、そんな変化を楽しんでいるひとりのようです。
安達さんの家に案内されてまず目に入ったのは、赤いギンガムチェックのクロスを敷いたテーブルセットが並ぶ、ベランダ風景でした。
『この家は、家のなかにいながらも、外にいるような気分になれるんです』という安達さん。そんな引っ越しを機に、いままでになかった変化が訪れたといいます。
安達さん:
「仕事柄、外向的に見られることも多いのですが、本来は内向的な性格で、恥ずかしがり屋なんです。人と多く会わないことで本来の自分にもどり、ルーツを再度楽しむ時間ができています」
たとえばどんな暮らしの変化があるのか、安達さんにお話を伺いました。
自分にもどる、
ちいさな暮らしの変化
偏愛コレクションを眺め直せば
安達さん:
「昔からずっと続けているのはシールコレクション。最近は、おもむろに箱から出してみたり、少し整理し直してみたりする時間が増えました。
ここには自分の好きが詰まっているから、眺めているだけで自分のルーツに戻れる。そうすると、とてもリフレッシュできるんです」
シール以外にも、可愛らしい箱や缶も大事に保管。あとは、小さい頃に読んでいた絵本や、好きだったキャラクターのグッズも、再度手元に集めるなど、『楽しみ直す』のが安達さんのマイブームのようです。
買いものは「商店街」で
安達さん:
「商店街が充実している街に引っ越してきたのですが、ここには八百屋やパン屋など、魅力的な個人店がたくさんあって。
より旬のものを味わえるからか、普段の買いものひとつとっても楽しくて。商店街を歩いているだけでも元気をもらえるんです。
最近はまっているのは、近所のお花屋さんに行き、いろんなお花を買って帰り、実験的に組み合わせて飾ることです」
休日のお出かけは、小さなバッグで
いままで選ばなかった小さなかごバッグを買い足したことも、新たな習慣の始まりでした。
安達さん:
「家にいる時間が長くなると、うっかりとオンとオフの区別がなくなってしまうことが続いていました。
もっと一週間のなかでメリハリをつけるためにも、お休みの日は最大限に楽しもうと決めたんです」
安達さんがそのために変えたのは、オフの日には、最小限の荷物で出かけること。小さな小さなかごバックに入れるのは、お財布、エコバック、ハンカチ、文庫本程度。これで近所を散歩して過ごすのが、休日の日課になっているそうです。
流れっぱなしの「音楽」をオフにしてみる
安達さん:
「鳥のさえずりがよく聞こえてくるところに引っ越したこともあって、ある日、窓を開けてその声を聞いてみようかなと思い立って。それがすごく良い時間だったんです。自分の時間で動いている感覚がして、新鮮というか。
それまで、家では常に音楽をかけていたのですが、最近は意識的に音楽を止めて、環境音を好むようになりました。
なにか情報をながら聞きしたいときは、テーブル横のラジオを入れるようにしています」
***
そんな安達さんの、暮らしの変化。今までの自分を愛でつつも、あえて昔の自分を見つめ直す時間が、暮らしに新たな変化を生み出しているのかもしれませんね。
実は、変化とは反対に、安達さんが変わらずに続けている習慣、愛読書についてもお話をいただきました。
そちらはYouTubeで公開している動画『変わりゆく暮らし』でゆっくりとお楽しみいただけます。ずらりと並んだ本棚やインテリアも素敵ですよ。ぜひこちらもご覧ください。
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
安達薫(あだち・かおる)
フリーランス編集者。ファッション&ライフスタイル誌『SITRUUNA(シトルーナ)』編集長。雑誌や書籍、アパレルブランドのビジュアルやwebディレクション、コピーライティングなどを手がけている。Instagramは、@kkki17から。
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん