【連載・密着レポ│店長の暮らしのまわり】第2話:店長の城キッチンへ、探検隊が潜入!
編集スタッフ 齋藤
先日から始まった、店長の新しいお家を密着連載する特集。
第2回は、待ってました!「キッチン」でございまーす!
世の中、色々なお家がありますが、特にそのお家が出るのって、、
キッチンじゃないかなー?と思います。
佐藤家のキッチンは、一言で言うと「店長の城」だそうです。
普段最もよく使い、いまは一番ホッとできる?のがこのキッチンだという店長。
賃貸マンションでよく見られる、独立型のキッチンですが、
使い勝手にこだわる店長の工夫がそこかしこにありましたよ~!
居心地の良さと機能性が仲良く存在する店長宅のキッチン。
いよいよ潜入です!
キッチンカウンターと収納棚が、通路を挟む形の全景。
おや、ここにも!あそこにも!当店のアイテムがチラチラ見えます~。(ドキドキ)
背の低い棚なので、圧迫感なく作業もし易そうですねー♪
向かって左のスチール棚は、無印良品のもの。
この上は、そうちゃんの離乳食を用意したり、
出来上がった料理を食卓に運ぶ前にとりあえずスタンバイさせたり、
お茶の準備をしたりと
大活躍の作業台になっているそうですよ~。
クリナラ/ボウルS 2,310円
クリナラ/ボウルSS/2個セット 3,150円
よく使うカトラリーや、コーヒーミルはブレッドバスケットへ。
この周辺に、コーヒーを淹れる道具もまとめているそう。
ジャムの瓶にカトラリーを入れるアイデアも、真似できそうだなぁ♪
棚の脇には掃除ブラシがちょこんと掛かっています。
キッチン周りって、ちょっとしたゴミが出がちですもんねぇ~。
齋藤:
あれ?店長~、炊飯器は置いてないんですか??
どこにも見当たりません、、!
店長:
炊飯器はね~、我が家の場合そう毎日使うものじゃないから
吊り戸棚にしまってるんだよ。
店長:
炊飯器を取り出したら、この台にあらかじめピョコンと出してる
コンセントに差し込んで炊いてるよ~。
なるほど。頻繁に炊かない場合は、
出しっぱなしにして場所をとるより思い切って
収納してしまったほうが家事の効率もぐんと上がりそう!
そしてスチール棚のとなりには、
ずーっと使い続けている木製の食器棚が。
木の道具やカゴがあるからか、このくらい使い込まれた棚があっても
違和感が無いように感じます。
木製の食器棚/那須のSHOZOで購入
この食器棚には、朝食など、日々よく使う定番の食器たちが
仲良く並んでいました。
立てて収納すると、柄も見えていいですね!
この食器棚は肩くらいの高さ。
そしてその上には、店長ならではのグッズが、、!
齋藤:
カゴの中は何でしょう??
店長:
ここにはね、実はカメラを入れてるんだよ~。(←意外なものが出てきてビックリ!)
キッチンで食事の支度をしながら、
ふっとリビングを見たときに、息子が面白いことしてて
ワッと撮りたくなったり、キッチンの花を撮ったりとか。
自分の部屋というのがないので、言わばキッチンがワタシの部屋!
だから、カメラの置き場も自然とココになったんだよ~。
確かに、居る時間が長い分、思い立った時に
すぐに撮れそうだな~。
カゴにカメラってのが、私、新鮮でした!!
新しいお家と共にやってきたのが、
このフカフカヒツジがかわいいスリムなスツール!
KLIPPAN/シュニールスツール(ブルー)/お取り扱い終了
店長:
ここでグツグツ煮込み料理を作ったりしているときに
ちょこっと座れるスツールが欲しいなぁと思って。
この空間での過ごし方を気持ちよくするのは、今後も模索したいんだよね!
食器棚の上には料理本のほか、ちょっと一息用の本が。
いずれ、気に入った本立ても手に入れて置きたいんだそうですよ~。
うんうん、自分が一番使う空間だからこそ、
居心地良くできたら色々なことがはかどりそう!
白が基調のシステムキッチンは、以前の店長宅とは特に変化している部分!?
あのレトロなキッチンも好きだったんですが、
このスルリときれいなカウンターにも、北欧の道具って合うんだな~!
ラッセントレー/プラストリベット(鍋敷き) 2,310円
DANSK/バターウォーマー(白) 3,675円
白いタイルと、木の道具って相性良いんですね~♪
オリーブのキッチングッズたちと一緒に、トナカイのポットウォッチャーが
かわいいアクセントになっていましたw
齋藤:
て、店長~!吊り戸棚の中も
ぜひぜひ見たいんですけど、良いですか?!
店長:
あいよ!今日は覚悟してるからね。笑
齋藤:
ありがとうございます。よーし、じっくり観察させていただきます。
・・・おや。
クリナラのジャー(我が家でも使ってます♪)が2つ並んでる!
このジャーには、お塩とお砂糖がそれぞれに入っているそう。
左右の中身をちゃんと覚えておけば、同じものが並んでも大丈夫!
扉を開けるたびに目が行くかわいさだな~。
さて、こちらはもうひとつの扉の中。
カゴが積まれていますね~。
そのカゴの中は、カトラリー類!
シンクの脇の冷蔵庫横には、キッチンタオルが掛けられていました。
白いカラーが多いなか、かわいい柄の
タオルがあるとグーンと楽しい空気になりますね!
キッチンタオルの大事さを、クラシコムに入社してひしひしと
感じている私(齋藤)です。。
そして最後に、忘れてはいけないのがブラシたち!
新しいキッチンでも、こうしてシンクの前に並んで掛けてありましたよ~。
うーん。ブラシが並ぶ姿って、どうしてこうワクワクするんでしょう!
イリス・ハントバーク/鍋洗い(エニシダ) 1,890円
イリス・ハントバーク/キッチンブラシ 3,150円
イリス・ハントバーク/テーブルブラシセット 7,980円
店長の新しいキッチン。色々な道具がひしめいて、
でもそれぞれが動線や用途を考えた上で気持ちよく置かれていました。
一日の中でも特に長い時間を過ごすからこそ、
より気持ちよく家事ができるように色々な工夫がありました♪
あ~私も、なんだかキッチンまわりをいじりたくなってきましたよ~!
店長の城「キッチン」の探検レポート、
いかがだったでしょうか??
明日更新の次回は、、!
お手製のお昼ご飯を囲んで暮らしトーク!
当店で扱っている食器や道具も並んで、ダイニングテーブルを彩りますよ~。
とうぞお楽しみに!
こちらのバナーをクリックするとご覧いただけます!
↓↓↓↓↓
もくじ
◎ (第1話) 密着お家取材のスタート&いざ、リビング・ダイニングルームへ。 (3月23日 更新)
◎ (第2話) 店長の城キッチンへ、探検隊が潜入! (3月26日 更新)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)