レシピ特集│冬を愉しむ、あったかーいお酒レシピ2『話が弾む、夜じかん。ヴァン・ショー』
編集スタッフ 齋藤
昨日から始まった、あったかーいお酒レシピ特集。
教えてくださるのは料理家フルタヨウコさんです!
本日は、女性に人気の高いあのお酒♪
クラシコムスタッフ内でも特に好評でした~
作っている工程から、とってもいい香り。。
どうぞお楽しみください!
それでは本日のレシピへ参りましょう!
本日の冬のお酒は『ヴァン・ショー』。
ヴァン・ショーは、フランス語でホットワインのことです。
作り方はとっても簡単なのに、身も心もポカポカと嬉しくなる
冬にぴったりのお酒ですよ~。
【材料/ワインボトル1本分】
・赤ワイン 1本
・シナモン 4-5本
・クローブ(丁子/ちょうじ) 10粒程度
・ジンジャーチップス(ドライジンジャー) 4-5片
・金柑 5-6個
・ リンゴ 1/2個
※お好みでリンゴジャムを入れても美味しいです!
※撮影では、シナモンは通常より香りの強い「カシア」という種類を使用しました。
【作り方】(写真つきの詳しい説明は下をご覧下さい。)
・ ワインとシナモン、クローブ、ジンジャーチップスをお鍋に入れます。
↓
・ リンゴと金柑を適度な大きさになるように切り、お鍋に足します。
↓
・ 沸騰しないように、中火でゆっくり火にかけて温め、フツフツしてきたら火を止めます。
詳しい作り方はこちらです。
準備: ワイン・シナモン・クローブ・ジンジャーチップスをお鍋に入れます。
1. リンゴをいちょう切りにします。
2. 金柑をざっくり皮ごと切ります。
3. ワインなどを入れたお鍋に金柑とリンゴを足します。
フルタ: 前の晩からこのような状態で合わせておくと、果物に染み込んでいいですよ!来客があるときは、前日からの仕込みとしてやっておいても良いですね。
4. 沸騰しないよう、中火でゆっくり火にかけて温め、フツフツしてきたら火を止めます。
5. 果物やスパイスをグラス類に入れます。
イッタラ/カルティオ/タンブラー:クリア、グレー、サンド 各1,050円
6. ワインを注いだら、できあがり!
フルタ: シナモンとクローブは身体を温めてくれますよ~。
ヴァン・ショーに合わせたアイテムはこちら。
何人かで飲むのにもおすすめのヴァン・ショーは
色違いで揃えてもかわいい、カルティオ タンブラーの
サンド・クリア・グレーをセレクトしました。
210mlの容量は、お酒にも丁度良いサイズ。果物やスパイスが
うっすら見える様子もきれいですよね~!
そして合わせたおつまみはレーズンチョコ♪
器には、実はおつまみを入れるのにぴったりなクリナラのSSボウルを選びましたよ。
ついつい手が伸びてしまうかわいい大きさです。
では。カンパーイ!!
試飲会場(業務後のスタジオです♪)に入ってきた途端、
「いい香り~!!ホットワイン??」と大喜びのクラシコムスタッフ。
グっと一口飲むと、、みんな驚いている様子。
佐藤: うわー!美味しい~。じわじわと身体に染み渡る~
上山・桑原: うん、美味しい!結構スパイスが効いてますね!
桑原: このレシピ待ってたんだよー!スパイス・果物の量や漬け込む時間も
好みで調節できるし、早く自分でも作りたい!
————————————————————————————-
本日のレシピ『ヴァン・ショー(ホットワイン)』はいかがでしたか?
切った果物やスパイスをワインと一緒に温めるだけで、
こんなに美味しいお酒が出来てしまうなんて、嬉しいですね!
これからやってくる年末年始のおもてなしにもぴったり。
きっと話も弾んで楽しいひとときになるはずです!
さて、明日はとびきり簡単に
じっくりゆったり時間が過ごせるお酒レシピが登場しますよ。
どうぞお楽しみに!
特集「あったかーいお酒レシピ」に登場するアイテムの一覧はこちらをクリックしてくださいね。↓↓
もくじ
◎ お酒特集1 『エッグノッグで仲良く乾杯!』 (12月17日更新)
◎ お酒特集2 『話が弾む、夜じかん。ヴァン・ショー(ホットワイン)』 (12月18日更新)
◎ お酒特集3 『じっくりゆっくり柚子マッコリ』 (12月19日更新)
◎ お酒特集4 『見た目もかわいい梅酒紅茶ジンジャー』 (12月20日更新)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)