【コンディションづくり】写真家 馬場わかなさん編 第2話:毎日の食卓を整える。
編集スタッフ 津田
聞き手・文 スタッフ津田、写真 鍵岡龍門
フリーランスのカメラマンとして雑誌『天然生活』や書籍で活躍する馬場わかなさんに「日々のコンディションづくり」について、全3話でお話を伺っています。
プライベートでは1歳10ヶ月になる男の子の母という馬場さん。大好きな「食べること」が自分と家族のコンディションづくりに繋がっているようです。第2話では、そんな馬場さんの「毎日の食事」について掘り下げていきたいと思います。
もくじ
家族のコンディションを整える、毎日の食卓。
フリーランスでお仕事をされている馬場さんの、家族と自分のコンディションを整えるための日々の食卓には、どんな工夫があるのでしょうか。
今回馬場さんにお願いして、いつもの朝ごはん、晩ごはんの様子を再現していただきました。さっそく見ていきましょう。
朝は、家族みんなで食卓を囲んで。
馬場家の朝ごはんは「おにぎりとお味噌汁、小松菜やホウレン草など青菜のおひたしや海苔和え」というメニューが基本とのことです。
朝早くに仕事へ出発しなければならない日を除き、家族3人で食卓を囲んで食べるのが恒例だそう。
馬場さん:
「カメラマンの仕事は、現場で動き回ることも多くて体力勝負。朝は腹持ちがいい『ごはん』のことが多いです」
自分が好きなものを作っているだけで、品数も少なくて…と馬場さん。
それでもやはりお母さんが手作りしたものを家族みんなで食べられるって、シンプルにいいことだなぁと思いました。
朝いちばんに家族で食卓を囲む。その日の予定を話しながら、子どもや夫の体調はどうかなと、ちらりと気にかける。
そんな日々のささいな繰り返しが、馬場さんと家族みんなのコンディションづくりに繋がっているようです。
晩ごはんは、好きなものをバランスよく。
晩ごはんは、肉か魚のメインのおかずを用意しつつ、付け合せや漬物などで野菜多めにするよう心がけていらっしゃるようです。
馬場さん:
「メインのおかずのレシピは雑誌で見かけたものを参考にしたり、撮影で試食させてもらって『これは美味しい!』と思ったものを作ったり。
なるべく出来合いのものには頼らないようにと思っていますが、どうしても無理なときは頼ることもあります。
あと旬の野菜はやっぱり美味しいですし、食卓にあると落ち着きますね」
馬場さん:
「お味噌汁を飲むと『はぁー』と声がもれるようになりました。なんだかほっと落ち着くので晩ごはんにも添えています」
馬場家の食卓は、一見すると、とても健康的でバランスが取れたメニューです。
きっと何か意識されていることがあるのではと思ってお話を聞いてみると、馬場さんが繰り返していたのは「美味しいから」「あると落ち着くから」という言葉でした。
そう思えるごはんって、もしかすると何よりも心と体が喜ぶものなのかもしれません。
一日の終わりに、自分が好きなもので、家族も美味しいと言ってくれるごはんを食べる。
馬場さんにとっての「日々のコンディションづくり」のベースには、そんな風に自分の感じ方や家族の喜ぶ声に素直に向き合うという、とてもシンプルな考え方がありました。
子どもの好き嫌いには「混ぜ込む作戦」で。
馬場さんの息子さんは1歳10ヶ月。今年の4月から保育園に通い始めたということで、風邪をひいたり熱を出したりと、体調が安定しないこともあるのだそう。
そこでお子さんの体調管理で工夫されていることについても、尋ねてみました。
馬場さん:
「家で食べるごはんは、なるべくバランスよくと思っています。
息子は離乳食の時はカボチャと豆腐が大好きだったのですが、急に嫌がるようになってきたりと、最近好き嫌いの波が出てきて。
野菜も食べてほしいなぁと思うので、苦手な食材は細かく刻んで『混ぜ込む作戦』にしています」
こんな感じですよ〜、と見せてくださったのが、にんじんを細かく刻み、おかかと合わせてごはんに混ぜたおにぎり。
見た目もとってもかわいらしくて、たとえ苦手な食材だったとしても「これなら食べたい!」と思えそう。大人のわたしも食欲が湧いてきてしまいました。
馬場さん:
「にんじんも、前はスティックで食べてくれたのですが、今は嫌がるようになってしまって。どうしようかなぁと思ってたんですけど、こうやって細かく刻んで混ぜ込むと食べてくれるので、おにぎりだけでなくミートソースに入れたりもしています。
にんじんの場合は、スライサーで細く切ってから包丁で刻んで、すこし手間を省いてますよ」
親子揃ってバランスのいい食事をとれるように、小さな工夫を重ねながらも、楽できるところはしっかりと楽をする。
そんな柔軟な馬場さんのスタンスが、毎日のごはんを通じて家族にもじんわりと伝わり、いいコンディションを生み出しているようでした。
第2話では、馬場さんのご自身と家族のコンディションづくりのベースともなっている「毎日の食事」について伺ってきました。
馬場さんの食卓の整え方は、ルールをしっかり決めて守るというより、その時々の気分や忙しさに合わせて変えてしまおうという、実に肩肘はらないものでした。
さて、つづく第3話では、体調を崩してしまいがちな季節の変わり目に意識していることを伺います。どうぞお楽しみに。
(つづく)
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
あたらしい自分ケア
滝口和代さんが始めた、暮らしの新習慣を聞きました【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】あそびに行きたい家
タイニーハウスに暮らして6年。自分たちの変化に合わせて快適さを考え続けて