【料理家さんの定番おやつ】チーズクリームで作る、いちごのフルーツサンド
編集スタッフ 青木
桑原奈津子さんに教わる、おやつレシピ。
連載「料理家さんの定番おやつ」のvol.11がはじまります。
今回おやつのレシピを教えてくださるのは、さまざまな書籍や雑誌などでも活躍されている料理家・桑原奈津子さん。
これから5週にわたり、ピクニックやレジャーに持って行きたいおやつのレシピをご紹介します。
混ぜて焼くだけのレシピや、フライパンで焼けるクイックブレッドが登場しますよ。どうぞお楽しみに!
みんな大好き!フルーツサンドのレシピ
ひとつ目のレシピは、いつか作ってみたかった『いちごのフルーツサンド♪』です。
満足感の底上げをしてくれるのは、混ぜるだけで出来る濃厚なチーズクリーム。週末のティータイムにもピッタリなレシピです。
材料(2人分)
サンドイッチ用食パン 4枚
無塩バター 適量
イチゴ 約7〜8個
(チーズクリーム)
クリームチーズ 100g
砂糖 40g
バニラビーンズ 1/2本分
純生クリーム(乳脂肪47%) 100ml
下準備
・クリームチーズを室温に戻すか、電子レンジに20秒ほどかけ、やわらかくする。
・食パンの片面に無塩バターを塗り、2枚ひと組にする。
・イチゴ洗って水気をふいてヘタをとり、縦半分に切る。
作り方
[1]クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状に練る。砂糖、バニラビーンズを加えて混ぜる。純生クリームを少しずつ加え、泡立て器でツノが立つくらいしっかり泡立てる。
[2]バターを塗った食パンの面にチーズクリームを塗り、イチゴをのせる。
[3]チーズクリームをいちごの上に乗せて平らにのばし、もう一枚のパンで挟む。
[4]ラップに包み、冷蔵庫で冷やし、ミミを切り落として3等分に切る。
ナイフを温めると、キレイにカットできます。
桑原さん:
「仕上げのカットがちょっぴり難しいフルーツサンド。キレイな切り口にするポイントは、お湯でナイフを温める事です。
今回は食パンで作りましたが、クロワッサンでサンドするのもおすすめです。クロワッサンのリッチなバターの風味でデザート感が増しますし、カットしなくてもサマになるので、食パンよりも手軽かもしれません。試してみてくださいね〜」
※今回、登場した器や布:桑原さん私物
▼桑原奈津子さんのレシピ一覧は、下記バナーよりご覧ください。
料理家 桑原奈津子
カフェのキッチンとベーカリー、製粉会社の開発室、
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします