【我が家のイヌとネコ】第9話:おもしろい寝相すら愛らしい、人懐っこいワイヤーフォックステリア。
編集スタッフ 田中
写真 平井かずみ
不定期連載でお届けしている「特集・我が家のイヌとネコ」。今回はフラワースタイリスト・平井かずみさん宅の犬・カノンちゃんが主役です。
ワイヤーフォックステリア × 平井かずみさん
今回の主役は、くるくるの巻き毛、つぶらな瞳が愛らしいワイヤーフォックステリアのカノンちゃんです。
ご家族は、フラワースタイリストの平井かずみさん。当店でもフィットする暮らしの作り方や雨の日のファッション特集などにご登場いただいたことがあります。
取材のときも可愛らしい姿でスタッフを和ませてくれたカノンちゃんの日々をお届けします。
profile
名前:カノン、雌(ワイヤーフォックステリア)
年齢:14歳
性格:人懐っこくて甘えん坊。寝相がおもしろい。小さな頃はおてんば娘だった。
「カノン」の響きが気に入って。
─平井家にやってきたきっかけは?
平井かずみさん:
「犬を飼いたいと思いはじめてから一年くらい、週末は毎週のようにペットショップへ行って探しつづけていました。どの犬種がいいのかな〜と悩みながら。
結局、最初のころからどうしても気になっていたワイヤーフォックステリアにすることに。縁あって仙台のブリーダーさんの元からカノンはやってきたんです。
名前の由来は、響き!あまり深く考えずに『カノン』という響きが気に入っていたので、名前になりました。もちろん、クラシックの名曲も好きですが、一番は響きで決めましたね」
人懐っこくて甘えん坊、誰でもウェルカムな性格です。
▲平井さんが営むcaféイカニカの前にて。(photo /村上未知)
─どんな性格ですか?
平井かずみさん:
「家族に対しては甘えん坊ですね。一緒にいるときは、体のどこかが少し触れているのが好きで、すこーしだけ寄り添ってきます。
普段、自由が丘で私が営んでいるcaféイカニカに連れて行くことも多いですし、自宅への来客も多いので、とても人懐っこいです。誰でもウェルカム!という様子ですね。
この写真は、写真家の友人が訪れたときのもの。コーヒー豆を挽いてくれていた友人の側へ近寄ってまるでチェックしているみたい。自分も参加しているかのようでした」
小さいころはおてんば娘、家具もかじられてました(笑)
─家族との関係はどうですか?
平井かずみさん:
「散歩に行きたいときは主人に、ご飯が欲しいときや眠くなると私のところにやってきます。カノンに私たちがうま〜く使い分けられているんじゃないかと思うくらい(笑)
カノンを飼いだしたころは『元気がいいから、大変でしょう?!』とよく驚かれました。どうやら、犬を飼ったことのない初心者よりはもっと犬に慣れている人に向いている犬種だったようなんです。
でも、なにしろ犬を飼うこと自体が初めてで、大変だとかそんなこともよく分からず……子犬のころにはおてんばなカノンに振り回されっぱなしでした」
─どんなイタズラがありましたか?
平井かずみさん:
「いろんなイタズラがありましたね〜。とにかくジャンプ力のある犬種だったので、高いところに置いて出かけても帰宅すると、なんでも食べられていたり、電化製品のコードや家具の端っこはガジガジとかじられていたり。おもちゃを買ってあげても30分ほどで、おもちゃが引きちぎられたり、壊れたり。
元気がありあまっていて、1日長い時間留守番にさせてしまっても、帰宅したら『おかえりー!』と体当たりしてきて、尻尾もブンブン振ってくれましたね(笑)」
▲このカゴには入らないだろう…..と思っていたサイズの中に丸まって猫のように寝ていたカノン(笑)
まもなく15歳、私の話をすべて理解しているかのようなカノン。
─カノンと暮らしていて、いかがですか?
平井かずみさん:
「カノンと散歩をするようになって、今までと植物を見る目線が変わりましたね。これまでよりも低い場所、足元の草花の芽吹きや、芽のかわいさを知りました。
カノンはまもなく15歳になります。人間に換算するとだいたい70代から80代くらいの高齢です。若くて元気がありまっていた頃も愛おしかったですが、わたしの話をほとんど理解しているのではないかと思うくらい、意思の疎通ができる今はもっと愛おしい。
まだまだ長生きして、楽しい時間をいっしょに過ごしたいですね」
▲寝ているときは天使のようにかわいい(笑)寝相は悪い方のよう、お腹が出ちゃってますね。
今回は、平井かずみさんのご家族・カノンのお話でした。
見た目からは想像できない?!おてんば娘時代のお話や、すやすや寝ている可愛らしい姿。カノンにとっても癒されましたね。
それでは、また次回をお楽しみに!
平井かずみ(フラワースタイリスト・caféイカニカ主宰)
ikanika 主宰。草花がもっと身近に感じられるような「日常花」の提案をしている。東京・自由が丘の「café イカニカ」を拠点に、「花の会」や「リース教室」を開催。また、雑誌でのスタイリングのほか、ラジオ番組に出演中。http://ikanika.com
↓平井かずみさんの著書はこちら
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)