【BRAND NOTE】後編:スタッフ宅で実践! 16cmのコンパクト鍋、どう使いこなす?
ライター関紋加
今回のBRAND NOTEは、いつもの料理が手軽にもっと美味しい味になる「ル・クルーゼ」編をお届けしています。
前編では、料理家の小堀紀代美さんに、ル・クルーゼで作る本格カレーのレシピをご紹介いただきました。
後編で注目したのは、初めての人でも手に取りやすい16cmのル・クルーゼ。ココット・ロンドシリーズの中でもっとも小さなサイズです。
その「シグニチャー ココット・ロンド16cm」が、2017年7月26日~10月24日までの期間限定で、通常価格より7,000円お得な18,000円(税別)で購入できるキャンペーンが始まります。
でも、16cmの鍋の使い方って少しイメージしづらいですよね。実際のところ、活躍の場はあるのでしょうか? そこで、クラシコムのスタッフ3名が、自宅で使って体験してみました。
(この記事は、クライアント企業さまのご依頼で制作する「BRAND NOTE」という記事広告コンテンツです)
初めてでも手に取りやすい16cm
私たちが使うなら…
スタッフ 青木
夫、小学校5年生の息子と3人暮らし
家族3人分のスープやみそ汁なら、これで十分でした。
青木:
「1人暮らしをしていた頃、フランスの料理人 パトリス・ジュリアンの本をよく読んでいてパリが大好きで、ル・クルーゼは憧れの存在でした。16cmは、サイズ感がとってもかわいらしいですね」
そんな青木が作ったのは、これからの季節にぴったりなじゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」。材料も手順もいたってシンプルで、じゃがいも本来の美味しさを味わえる一品です。
1cm角に切ったじゃがいもと、たまねぎをよく炒めたら水とコンソメを加えてさらに加熱。材料がやわらかく煮えたら熱源からおろし、ブレンダ―でペースト状に。そこに牛乳と生クリームを加えてさらに弱火で温めます。
あとは、鍋の余熱をとってそのまま冷蔵庫で冷やすだけ。
青木:
「我が家のようなIHのキッチンでも使えるんですね。熱伝導がいいから、あっという間にたまねぎに火が通って甘い香りがしてきます。厚みのあるフタですが、スチームポイント(※)から余分な蒸気が逃げていくので吹きこぼれの心配もなさそうです」
冷蔵庫にもすっぽり収まるサイズ感。食材を冷やしておくのに重宝ですね。
青木:
「我が家のカレーは辛口。大人と同じカレーを食べる息子のために、ビシソワーズやコーンスープなど、優しい甘さのあるスープを添えることが多いんです。今日は冷たい料理にしましたが、16cmというサイズ感なら、アサリの酒蒸しや、アヒージョなど、温かいまま食べてほしい料理を鍋ごと出しても活躍しそう」
コンパクトなサイズ感だから、3人分も作れるかな? と少し心配だったという青木ですが、家族みんながおかわりできるくらい作ることができました。
(※)スチームポイント:フタの3カ所についている突起状のポイント。ここからゆっくり均一に蒸気が抜けるため、素材の雑味が外に逃げるほか、吹きこぼれを防止します。
スタッフ 塩川
夫婦2人暮らし
2台目としても万能! お米が美味しく炊けました
塩川:
「結婚祝いにプレゼントしてもらった20cmのココット・ロンドを6年ほど愛用しています。
ル・クルーゼを使うと料理が美味しくできるので、2〜3日に1度は使っていますね。1台目を愛用していて信頼感があったので、もっと色々な料理に使えたらいいなと思っていました。
16cmなら20cmより小回りがきくので、2台目にちょうどいいかもしれません」
そんな塩川は、カレーに欠かせない白米の炊飯に挑戦しました。
鍋に白米1合と水1カップを入れ、フタをして中火にかけます。沸騰したら弱火にして、さらに約10~13分炊きます。あとは熱源からおろして、フタをしたまま10分蒸らせば完成です。
塩川:
「お米がしっかり立って、しゃもじで、つるんとすくえる炊きあがりです。
炊きたてのふっくらとした美味しさはもちろん、冷めても味が落ちることなく、お米がずっと甘いことに驚きました。今日はカレーに合わせましたが、おにぎりにしても美味しそうですね」
今日炊いた白米は浸水時間がたった10分。ル・クルーゼなら、白米を研ぎ始めてから30分ほどで炊きたてのごはんを味わうことができるので、時短にもつながりますね。
スタッフ 斉木
一人暮らし
メイン料理も!一人暮らしに頼もしい存在でした。
斉木:
「ル・クルーゼは結婚祝いの贈り物のイメージがあります。正直、一人暮らしで使うなんて贅沢な気がしていて……。ファミリー向けの大きいサイズ展開のみなのかと思い込んでいましたが、一人暮らしの私でも使いやすそうな16cmがあることを初めて知りました」
斉木は、いつもはレンジで調理してしまうという、蒸し野菜を作ってみることに。
野菜を食べやすい大きさにカットして、鍋に並べたら、オリーブオイルを1周ぐるっと回し入れ、塩をふりかけます。あとは、フタをして約7分中火で加熱するだけ。
斉木:
「いつもと同じ食材なのに、野菜の甘さをここまで引き出すのかと、その仕上がりの差にびっくり! 野菜のえぐみがとれて、まろやかな味わいになりました」
オリーブオイルと塩が染み込んだ野菜は、みずみずしく食感も抜群。たくさんの野菜を一気に蒸すことができて、いつもは脇役として料理に添えられがちな蒸し野菜も、立派なメインになりそうです。
斉木:
「一人暮らしってたくさんの鍋をそろえると置き場所にも困ってしまうけど、これなら出しっぱなしにしてもサマになるし、1台あるだけでマルチに使えてとっても重宝すると思います。1~2人分の料理にぴったりだし、野菜がとっても美味しくなるので、ポトフなどやさしい味の料理も作ってみたいですね」
使う人を選ばない、どの家庭にもフィットするココット・ロンド
今回のお取組みで料理をした全員がそろって口にしていたこと。それは、「特別なことはしなくても、ル・クルーゼが料理を美味しくしてくれる」。こんなに頼れるキッチンウエアがあれば、料理がもっとたのしく、もっと好きになれそうです。
前編後編ともに使用したココット・ロンドは、2016年8月に発売した最新のシグニチャーモデル。使いやすさのポイントは4つ。
・従来品より約45%大きくなったらくらくハンドル
・耐熱性が250度までアップすると同時にふくらみのある設計で持ちやすくなったツマミ
・ル・クルーゼの象徴である3本ラインがよりクッキリしたデザイン
・内側のエナメルは傷つきにくく耐久性に優れた最新のエナメル加工を適用
定番の家庭料理であるカレー作りを始め、炊飯から副菜、スープ作りまでさまざまな料理に活用できるココット・ロンド。きっと、使うほどにその魅力を感じるはず。毎日の美味しいを作る一生モノのキッチンウエア、それがル・クルーゼです。
後編でスタッフが愛用した16cmは、7月26日〜10月24日の期間に限り、通常価格より7,000円お得な18,000円(税別)で購入いただけます。このチャンスにぜひ手に取ってみてくださいね。
(おわり)
【写真】鈴木静華
もくじ
ライター 関紋加
有限会社ノオト所属の編集者、ライター。ヨガウエアやオーガニックコスメの販売経験から、好きな分野は料理、美容、健康、ライフスタイルなど、毎日の暮らしにまつわるなにげないこと。現在は、企業のオウンドメディアや地元ニュースメディアを中心に活動中。趣味は、ヨガと食べ歩きとミュージアム巡り。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)