【スタッフコラム】27年そばにある、はじめてのハサミ。
編集スタッフ 齋藤
引っ越しをして、ものが増えて減って、暮らしが変わって。そんな中でもずーっと使い続けているものって、ありますか?
私の場合は、この赤いハサミです。
小学生にあがるタイミングで、母が買ってきてくれた、左利き用のハサミ。
私自身、物覚えが良い方では決してなくって、時々「ここはあの時にみんなで来た場所だよね〜」なんて言われても、大抵「そうだっけ…..」となっている気がします。
でも、このハサミについては、どこでもらって(たしか祖父母の家で)、誰が周りにいて、どんなふうに包装されていてと事細かに覚えているから不思議。
梱包をあけて、はじめてスーっと紙に刃先をいれたときの嬉しさ。左手に驚くほどフィットする感じ。そして、ちょっと変わった赤色。
そのどれもが、身体の感覚に染み付いたまま、ハサミとともに残っています。
今では刃がベトついて、お世辞にも切れ味抜群とは言えないし、裏にはボロボロになった「お名前シール」も貼ってあります。
自宅にはほかにも何本かハサミがあるし、子ども用のハサミだから大人の手には馴染まないサイズ。でも、このハサミしか受け入れないような左手になっているのでは……と思うほど、持つと手が安心するんです。
せっかくだから、刃はお手入れしたいけれど、名前シールはそのままにしておきたいと思っています。
▲先日娘がインフルエンザに。一緒に1週間休んだ息子は、もう外に出られる!となった週末の公園ではゴロゴロ。
子どもたちは今年で2歳と4歳。小学校はまだ先だと思いつつも、どこへ行くか、誰に出会うか、どんなものを使うのか。
何かしらが、このハサミのように残るかもしれないと思うと、気負いはしすぎず、でも明るいほうを選べたらいいなと思います。
▲これから日々の相棒に♪と迎えたオリジナルのカードケース。わたしは毎日の必須アイテムのコーヒーショップのカード、Suica、名刺を。紙せっけんも数枚入れて、いい香り〜。
登場したアイテムはこちら
レザーカードケース(クリーム)/KURASHI&Trips PUBLISHING
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)