【がんばらないお弁当】その3. まとめて揚げてそのまま冷凍!肉団子の甘酢和え
編集スタッフ 松浦
「がんばらないから続けられる」
新生活がはじまる春。心新たに、色々なことに挑戦してみたくなる時期でもあります。
「今日からお弁当生活だ!」そう意気込んだ事が何度あったことでしょう。曲げわっぱのお弁当箱を買って、常備菜を作って…… でも頑張れるのは、たいてい最初の3日間。続けるのって難しいものです(笑)
でもせっかくなら、日々の習慣にしたい。だからこそ、ちょっと肩の力を抜いて、自分のペースではじめるのもいいかもしれません。この特集では、そんな「がんばらないお弁当」レシピを全4話でご紹介します。
作りかたを教わるのは、料理家・たくまたまえさん。これまでも、グレープフルーツシロップや梅シロップなど、おいしいアイデアをたくさん教えてくださいました。
写真:鈴木静華
3回目は、食べ応えのある肉団子のお弁当レシピ。 たくさん作って冷凍しておけば、いつでも使える嬉しいおかずです。
まとめて揚げてそのまま冷凍!
ボリューム満点、肉団子の甘酢和え
材料
【肉団子(15個分)】
合挽肉 … 200g
卵 … 1個
玉ねぎ … 1/4
酒 … 大さじ1/2
おろし生姜 … 小さじ1
塩胡椒 … 少々
片栗粉 … 大さじ1/2
揚げ油 … 1回分
【甘酢あん(肉団子4個分)】
ケチャップ … 大さじ1
酢 … 大さじ1
砂糖 … 大さじ1
醬油 … 小さじ1
水 … 大さじ1と1/2
水溶き片栗粉 … 小さじ2
作り方
【1】玉ねぎはみじん切りし、ボウルにひき肉、卵、玉ねぎ、酒、おろし生姜、塩胡椒を入れ、よく混ぜます。そこに片栗粉を加え、さらによく練り混ぜていきます。
【2】3cmほどの大きさに丸めます。この時、手に少量の油をつけるときれいに丸めやすいですよ。
【3】フライパンに2〜3cmほど油を入れ、中火にかけます(170度) 全体にこんがりと揚げ色がつくよう、転がしながら揚げていきます。十分に火が通ったら、肉団子はこれで完成です!
たくまさん:
「十分に冷めたら、冷蔵庫へ。前の晩や、週末にここまでやっておけば、朝はあんに絡めるだけ。冷蔵はもちろん、冷凍保存もできるのが嬉しいところです」
甘酢あんは、本当に簡単!フライパンにあんの調味料を入れ煮立たせるだけ。肉団子を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつければ、あっという間に完成です。
ただお弁当とはいえ、何日も同じメニューだと飽きてしまうもの。2日目以降は、野菜を加えて「酢豚風肉団子」に変身です!
材料
肉団子… 4個
玉ねぎ … 1/8
パプリカ … 1/8
ピーマン … 1/8
甘酢あんは、同じものでOK!
野菜を炒め、肉団子を甘酢あんで絡めれば完成です!
朝のほんの数分で、サクッとアレンジできる肉団子。まとめてたくさん作っておけば、お弁当だけでなく、日々の食卓のメインのおかずとしても役立ちますね。
最終話は、お弁当ぐんと華やぐ煮卵のレシピをご紹介します。
もくじ
料理家 たくまたまえ
地元産を中心に、旬の野菜や果物を使った保存食をイベント等で発売する。主な著書に、保存食のレシピをまとめた「たまちゃんの保存食」(株式会社マイナビ)、夫のお弁当作りをまとめた「たまちゃんの夫弁当」(主婦と生活社)がある。
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)