【わたしの朝習慣】植物のお手入れと掃除でスイッチオン。朝早い夫との時間差をうまく使った家族で囲む朝食じかん。
編集スタッフ 中村
無理をしないから続けられる
1日を気持ちよくスタートするコツ
1日のはじまりは、その日の自分を整える、大切な時間。
「Morning Routine わたしの朝習慣」は、さまざまな方の朝時間にお邪魔して、心がけている習慣や家事の工夫をうかがいながら、その人「らしい」ルーティンをのぞいていく動画番組です。
第20弾となる今回お邪魔したのは、当店の特集「訪ねたい部屋」でもご紹介した都内の一戸建てに夫と小学生の娘と暮らす、フローリストの渡辺安樹子さん宅。
階段をのぼりリビングに足を踏み入れると、天窓やバルコニーに繋がる大きな窓から柔らかい光が差し込んできました。木をベースとした部屋全体を植物や深みのある色味の家具が彩り、温もりを感じる優しい空間です。
犬の散歩から始まり、植物のメンテナンスや掃除をこなす渡辺さんの朝時間。ひとつひとつの行動には朝を気持ちよく始めるためのスイッチが隠れていました。ぜひYouTubeでお楽しみください。
渡辺安樹子さんのモーニングルーティン
今日のよりぬき
犬の散歩で朝日を浴びる
旦那さんに「朝日を浴びると気持ちがいいよ」と言われ、散歩を始めたという渡辺さん。朝日を浴びながら散歩をすることで、起き抜けの眠い頭がスッキリとしてくるのだそう。
犬のストレスが溜まらないように夕方も散歩をしているので、朝は近所の公園で30~40分程度が定番のコース。日によって夫婦で分担をし、散歩を楽しんでいるのだとか。
食べやすい軽めの朝食を用意
週3日、旦那さんが花の仕入れのために朝3時頃から市場へ出かける渡辺家。仮眠をとるため、7時頃に家へ戻ってくるので、そのタイミングでさくっと食べられるようにパンとフルーツが定番なのだとか。
食べやすいように一口大にカットしたサンドイッチを大皿に盛り付け、ちょうど起床する娘さんも一緒に食卓を囲みます。
植物メンテナンスと掃除でスイッチオン
「仕事柄自宅に植物が多いので、花の水換え、植物のメンテナンス、掃除の3つは常に自分の中でセットになっています」と渡辺さん。
この3つをしっかりとこなすことで、1日を気持ち良くスタートできるのだとか。とはいえ、できない日は潔く全てやらないことも。頑張りすぎないことが長く続けるコツなのかもしれません。
続きはYouTubeでお楽しみください!
渡辺さんの関連記事はこちらからご覧いただけます。
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。
短編ドキュメンタリー『うんともすんとも日和』や、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
渡辺安樹子
2010年、中目黒に屋根も扉もない庭のような花屋「farver」をオープン。2012年、同じく中目黒で場所を移し「seacret garden」をテーマに新しい「farver」をスタート。「ファッションとしての花」をコンセプトに、綿密なカウンセリングから」その人のライフスタイルの中に溶け込む花」を提案している。https://farver.jp Instagram:@farver_conduit_
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)