【大人のためのスイーツ】第1話:ふんわり、とろり。バレンタインに作りたい「濃厚ティラミス」
編集スタッフ 奥村
寒い夜には、甘いものが恋しくなります。
もうすぐバレンタインデー。誰かに贈るのも素敵ですが、今年は “自分のため” にスイーツを作ってみるのはいかがでしょうか。
甘さはごく控えめ。けれどしっかり濃厚で、コーヒーはもちろんお酒にも合う大人向けの3皿を、今回は料理家・中川たまさんに教わりました。
1皿目は、ひんやりとろける「ティラミス」です。
冷やして、夜のお楽しみに
スパイス香る「大人のティラミス」
材料(20×14×4cmのバット1台分)
・マスカルポーネチーズ…250g
・卵…2個
・砂糖…大さじ4
・フィンガービスケット…20本
・ジンジャーパウダー(好みで)…小さじ1/2
コーヒー液
・濃いめにいれたコーヒー…200ml
・砂糖…大さじ1
・ラム酒(好みで)…適量
仕上げ用
・無糖ココアパウダー、シナモン(好みで)…適量
※フィンガービスケットは、カルディなどで購入可能。なければ市販のカステラやスポンジケーキでもおいしく作れます
下準備
・コーヒー液の材料は、コーヒーが温かいうちに混ぜておく
・卵は卵黄と卵白に分ける
作り方
①チーズクリームを作る
▽卵黄と砂糖大さじ2をハンドミキサーで泡立てる
▽白っぽくふんわりしてきたら
▽マスカルポーネを加えて混ぜる
②別のボウルでメレンゲを作り、①に加える
▽卵白はハンドミキサー の中速で軽く泡立ててから、砂糖大さじ2を加え
▽中速でさらに5分ほど泡立てる
▽持ち上げた時にしっかり泡がついてくればOK
▽2〜3回に分けて①の中に入れ、よく混ぜる
▽好みでジンジャーパウダーを加えて混ぜる
③ビスケットとクリームを交互に重ねる
▽コーヒー液に浸したフィンガービスケット半量をバットに並べ
▽②のクリームの半量をのせる
▽もう1度この作業を繰り返して2層にする
④冷やしてから、ココアをまぶす
▽冷蔵庫で1時間以上冷やし、ココアとシナモンを混ぜたものを茶こしでまぶせば、できあがり
▲冷蔵庫で保管し、2日以内を目安に食べ切りましょう
中川さん:
「ティラミスは生クリームを使うレシピもありますが、今回は代わりにメレンゲを入れて、より軽やかに仕上げました。
メレンゲで使う卵白は、チーズクリームで使った卵黄の余りなので、材料も無駄になりません。
ふんわりした食感で、甘すぎるスイーツが苦手な方でもさっぱりといただけると思います」
▲スプーンを入れる瞬間が至福。たっぷりよそって
ひと口食べると、ほんとに軽い。甘さ控えめな分、コーヒーやシナモン、ジンジャーの風味をしっかり感じる大人顔のティラミスでした。
ハンドミキサーがあればあっという間にできるこのレシピ。ない場合は泡立て器でも作れますが、泡立てに時間がかかります。
手頃な物なら家電量販店で2000円前後で手に入るので、この機会にぜひ揃えてみては。お菓子作りがぐんと身近になります。
ふんわり食感は、泡のお酒にぴったり
コーヒーはもちろんですが、お酒と合わせるなら、中川さんのおすすめはスパークリングワイン。ふんわりしたクリームと、シュワっとした泡の口当たりが、相性のいいこと。
寒い日に、暖かい部屋でひんやり濃厚なティラミスを、キュッと冷えたスパークリングワインと共に。これ以上のぜいたくはありません。
次回はちょっぴりノスタルジックな、かためのプリンをご紹介します。
【写真】濱津和貴
もくじ
中川 たま
料理研究家。神奈川・逗子で、夫と娘と暮らす。季節の食材や果実を生かした、家庭でも作りやすいシンプルな料理を手掛ける。近著に『ふわふわカステラの本』(主婦と生活社)、『器は自由に おおらかに おいしく見える器の選び方、使い方』(家の光協会)、『少ない材料で、簡単に作れる たまさんちのおおらかなおやつ』(家の光協会)。Instagram:@tamanakagawa
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)