【フライパンで15分】02:こってり×さっぱりがあとを引く「手羽元の梅にんにく煮込み」
ライター 瀬谷薫子
忙しい夜でもフライパンひとつでちゃちゃっと作れ、家族が喜ぶ肉レシピ。今回は料理家の今井 真実(いまい まみ)さんに全4品を教わりました。
2品目は、鶏手羽元のおかず。今井さんがひとり暮らしの頃から繰り返し作っているというレシピは、梅とにんにくのさっぱり×こってりがクセになる味です。
スタミナ満点、梅の酸味があとを引く
手羽元の梅にんにく煮込み
材料(2人分)
鶏手羽元…6本
長ネギ…2/3本(80g)
舞茸…50g
梅干し(大粒)…1つ ※小粒なら2〜3つ
にんにく(すりおろし)…1片分
昆布…3~4cm(1g) ※なければだしパック1袋、または顆粒だし適量でもOK
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ2/3
みりん、ごま油…各大さじ1/2
仕上げに貝割れ大根(あれば)…適量
下準備
鶏手羽元は骨と身の間に切り込みを入れておくと、短時間で味がしみやすくなります。
作り方
1.材料をすべてフライパンに入れ、蓋をして火にかける
フライパンに、鶏手羽元と5cm長さに切った長ねぎ、大きめにちぎった舞茸、梅干し、すりおろしにんにく、昆布、調味料と水100mlを加えて、蓋をして中弱火にかける。沸騰したら弱火にする。
2.弱火で10分煮る
5分たったら蓋を開け、鶏手羽元を裏返し、蓋をしてさらに5分煮る。
今井さん:
「鶏肉を裏返すタイミングで、梅干しの果肉を菜箸でつぶしながら全体になじませると、梅味がより全体に行き渡ります」
3.とろみが出るまで煮詰める
蓋を開けてさらに3分ほど煮詰める。とろみが出てきたら火を止めて、半分に切った貝割れ大根をざっと和えればできあがり。
今井さん:
「梅干しはシンプルな塩味の、しっかり塩気のあるタイプを使ってください。今回は塩分18%のものを使っています。
はちみつ梅など甘い梅を使う場合は、しょうゆの分量を増やして塩味を足してくださいね。
煮汁の濃い味に負けないので、きのこは舞茸がおすすめです。なければエリンギもいいですよ」
ひと口食べてみると、思った以上にスタミナの効いた味。にんにくがいい仕事をしています。
けれど梅の酸味があるのでくどくならず、濃いめのしょうゆ味があとを引き、ごはんが進む……すっかりハマったわたしは、帰宅したその日の夜に早速作ってしまいました。
暑さでバテがちなこれからの季節にも、きっと重宝するひと皿です。
【写真】佐々木孝憲
もくじ
今井 真実
料理家。noteに綴るレシピやエッセイ、twitterでの発信が幅広い支持を集め、さまざまなメディアでレシピ制作、執筆を行う。近著に『フライパンファンタジア』(家の光協会)、『今井真実のときめく梅しごと』(左右社)などがある。Instagram:@mamiimai
感想を送る
本日の編集部recommends!
すてきな歳の重ね方
つまずきも明日の糧に。揺らぐ肌と向き合ったから見つけた、冨澤緑さんのスキンケア【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】あそびに行きたい家
狭いからこそ一緒に過ごせる時間も長く。60㎡に4人で気分よく暮らす