特集|花と暮らすためのヒント集「出張socuka」第5話
店長 佐藤
今週月曜日から毎日連載させていただいてきた
『出張socuka』いかがでしたか??
沢山のお客様から「やっぱりお花っていいですね!」と
嬉しい反響をいただくことができました。
さて、今日はいよいよ最終話。
どうぞ最後まで楽しんでお付き合いいただければ嬉しいです。
リビング⇒ダイニング⇒キッチン⇒玄関と
我が家をお花でいっぱいにしていただき、
あらためて今回の企画をsocukaさんと私、ふたりで
振り返ってみました。
さとう:
いやー、今回は本当に興奮でした。
スタートから、このダイナミックな桜の枝でしたし!
この位置に高さのあるシンボルがくると
部屋の印象が本当にガラリと変わることに
びっくりしちゃいましたよー。
もう、この場所から、これくらいの高さの植物がなくなっちゃうなんて
考えられなくなると思います。
socuka:
そう言ってもらえて嬉しいなー。
この桜の花が散ったら、今度はすぐに葉っぱが出てきますから
葉桜もぜひ長く楽しんでくださいね。
さとう:
葉っぱが出てきた枝の感じもきっといいでしょうねー。楽しみですっ!
いやー、でも「いやー」ばっかり言っちゃうけど(笑)
ソファーに座ったときの気持ち良さが全然違いますよ。
なんというか、性格が変わりそうなくらい(笑)
socuka:
これくらいの量をいつも家の中に飾るっていうのは
現実的には難しいかもしれないけれど
量と関係なく、植物とかお花とかに接していると
気持ちが優しくなったり、癒されたりすることはきっとありますよ。
それに私も、
今回誰かのおうちの中をお花でディスプレイしていくっていう
珍しい体験をさせてもらえて、楽しかったですよ!
さとう:
私もこのお花たちがあるうちはイライラしないお母さんになれるかも(笑)
socuka:
わははー(笑)
さとう:
鉢植えの植物っていうのも、すごく新鮮でした!
いつも切花ばかりに目が行ってたけど、
今度花屋さんに行ったら、次は鉢植えばかり物色してしまいそう。
socuka:
ぜひ大事に育ててあげてくださいね!
さとう:
出張socuka楽しかったです。
国立店にもいつか来てほしいなー。
お店を花でいっぱいにって企画もやってみたくなりました。
socuka:
またまた佐藤さん。お仕事モード復活!!
今はとりあえずこの花たちをゆっくり堪能してくださいよ(笑)
(撮影を担当してくれた齋藤もまじえて三人でキャッキャと
話は続いたのでした。)
今回、お仕事中のsocukaさんの手元にあって
気になって仕方なかった存在だったのが、
このお花専用のハサミです。
socukaさんがいつもお仕事で使っておられる道具だそうで、
使い込まれた感じが本当にかっこよかった!
植物も、そのそばで暮らす人間も、そして道具も
年月とともに育っていくのだなーと思わせられました。
私も今の家に越してきて、
お花にまつわる道具も少しずつ良いものを揃えて
長く使い古していきたいなと思っているところでした。
当店で販売を開始したばかりの
フィンランドの園芸道具(ジョウロとスプレーボトル)。
販売開始からまだ数日しか経っていませんが
お客様から大変ご好評いただいており、とても嬉しく思っています。
私も早速このPLASTEX社のジョウロ(2L、グリーン)で
socukaさんが飾っていってくださった植物たちの
水遣りを楽しみました。
今まで気に入った園芸道具に出会うことがなかなかできなかったのですが、
このジョウロは使い勝手、デザインともに納得で
しかも北欧のもの!長く愛用していけたらと思っています。
いつか、socukaさんの花バサミのように
いい風合いになることを願って。。。
socukaさんとの一日が終わった後、
最初にやってきた週末。
socukaさんが話してくださっていたとおり、
早くも桜の木から瑞々しい葉っぱが出てきました。
ピンク色の花びらと、
若草色の葉っぱがちらほらと同じ枝に混じっている風景は
とても素敵でした。
そして、息をとめつつ超集中モードで初めて作った
ミモザのリース。
ミニサイズのリースをどこに飾ろうかと週末ウロウロした結果、
キッチンのレンジフードに下げて飾ることに決定!
料理でキッチンに立つたびに、
このミモザの黄色に癒されています。
そして鉢植えで置いていってくれたローズマリーは
早速週末に少し摘んでキッチンでドライにしてみました。
お気に入りの道具たちに、これまた大好きな植物たちが寄り添う・・・
毎日の暮らしは大変なこと、苦労することも本当にたくさんあって
キレイごとばかりではいかないけれど、
だからこそ、好きなものやキレイなものがあるってことに
救われるのだなと思ったりもしました。
————————————–
さて当店では久々となるお花にまつわるコンテンツ
『出張socuka』の連載はいかがでしたか?
5日間、お楽しみいただけましたでしょうか??
わたし自身も、この『出張socuka』当日を境にして
家のなかでのお花の楽しみ方が少し変わったように思います。
このコンテンツを読んでくださった方にとっても
花のある暮らしを気軽に楽しむための
ちょっとしたヒントやアイデアのもととなれば嬉しいです。
『出張socuka』。
次回の出張先は、さて、どこになるのでしょう。
socukaさんと共に、また皆さんにお会いできる機会を楽しみに!
当店で販売を開始したばかりのフィンランド発の園芸道具。
商品ページは以下のバナーからご覧いただけます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
もくじ
◎ (第1話) プロローグ 『socukaさん、おひさしぶりです!』 (4月16日 更新)
◎ (第2話) リビングをお花で春爛漫に。 (4月17日 更新)
◎ (第3話) ダイニング、そしてキッチンに。 (4月18日 更新)
◎ (第4話) 店長佐藤の小さなお願い、叶えてもらいました。 (4月19日 更新)
◎ (第5話) お花のある暮らしって、やっぱりいいですね! (4月20日 更新)
感想を送る
本日の編集部recommends!
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)