【あると嬉しいおやつまみ】02:みんな大好き、甘しょっぱい味。たくあんマヨの「韓国風おにぎり」
ライター 瀬谷薫子
ちょっと小腹が空いたときにつまみたい、小さなおやつ。家にあるものでがんばらず手軽に作れたら、お腹もこころも満たされます。
たとえば子どもが習いごとへ行く前や、夕飯ができるまでの小腹満たしに。はたまた、帰宅が遅い家族の夜食や、夜の自分時間のおともにも。
甘くてほんのりしょっぱいホームメイドならではの味で、おやつにもおつまみにもなるような4品を料理家の瀬戸口しおりさんに教わりました。
味つけや具材もあるもので好みにアレンジできるのが、家おやつの醍醐味。ぜひおおらかに作ってみてください。
冷凍しておやつストックにも!
マヨ味が食欲そそる「韓国風おにぎり」
材料(2人分)
ごはん…180g
卵…1個
韓国海苔…8枚(2〜3g)
たくあん…2枚(16g)
たらこ…1/2腹(20g)
マヨネーズ…大さじ2/3
ごま油…小さじ1/4
作り方
1.卵は溶きほぐし、フライパンにサラダ油少々(分量外)を中火で熱して、炒り卵を作る。韓国海苔は小さめにちぎり、たくあんはみじん切りにする。たらこは電子レンジ(600W)で1分加熱して火を通し、薄皮をとってほぐす。
2.ボウルに温かいごはんを入れて、1とマヨネーズ、ごま油を入れてしゃもじで混ぜる。
3.4等分にしてラップで丸く握ればできあがり。
韓国の家庭でも軽食がわりに作られる「チュモクパップ」というおにぎり。韓国ではとびっこを入れるのが定番ですが、日本ではあまり手に入らないのでたらこで代用しました。ひと口サイズでぱくっと食べられて、たくあんの歯ごたえも楽しく、ごま油とマヨネーズの濃厚な味がくせになります。
韓国海苔はなければ普通の海苔でも。その場合は塩を適量加えて、ごま油の分量をお好みで少し増やしてみてください。
たらこの代わりにツナを入れたり、たくあんの代わりに水気を絞って刻んだキムチや高菜を入れてもおいしいです。
握りたてより少し時間が経った方が、ごはんに味がしみてよりおいしく感じます。冷凍もできるので多めに作ってストックしても。食べるときは電子レンジであたためてくださいね」
【写真】上原朋也
もくじ
瀬戸口 しおり
夫と息子の3人暮らし。東京・吉祥寺にあった『諸国空想料理店KuuKuu』のシェフ、料理家・高山なおみ氏のアシスタントを経て独立。著書に『わたしの作りおきおかず』(アスペクト)、『自分ごはん時々おやつ』(主婦の友社)など。Instagram:@kururichan
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん