【料理家さんの定番レシピ】時短がうれしい!「冷凍えび」で簡単お弁当おかず

シンプルな材料と簡単な手順で人気の、料理家・フルタヨウコさんに教わる定番レシピの連載です。
今回のテーマは、お弁当のおかず。忙しい朝でもサッとつくれて、お弁当にいろどりを添えてくれるレシピを教わりました。
全8話の連載で、赤のおかず2品、緑のおかず2品、黄色のおかず2品、「これさえあれば」なごはんもの2つを、ご紹介していきます。本日は「赤のおかず」です。
お弁当レシピ「えびときのこの炒め」
材料(作りやすい分量)
えび…200cc
しめじ…200cc
オリーブ油…大さじ1
バター(有塩でも無塩でも)…ひとかけ
しょうゆ…小さじ1(無塩バターの場合は小さじ1/4増やす)
下準備
・えびはさっと洗い、水気をきっておく
・しめじはいしづきをとり、ほぐしておく
作り方
[1]フライパンにオリーブ油をいれて中火にかけ、温まったらえびとしめじをいれてえびが火が通るまで炒める。
[2]1にバターとしょうゆをいれ、バターが溶けて絡まったら火をとめる。

「パスタの具材にアレンジも」

フルタさん:
「冷凍えびを解凍せずに調理でき、忙しい朝の時間も節約できます。キッチンスケールではなく計量カップで分量を測れるのもポイント。
バターは有塩でも無塩でも。醤油を加える分量で、塩気の調整をしてください。
多めに作っておけば、しっかり常備菜としても活躍してくれるおかずです。パスタの具材にしてもよいでしょう」


フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
使い続ける理由
“ちょうどいい” ってどんなことだろう? スタッフが5年愛用する「泡のハンドソープ」の魅力を訪ねました【SPONSORED】
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットやアウターなど揃ってます。
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
【動画】うんともすんとも日和
どんな場所でも、自分の役割はきっとあるはず? 長尾明子(minokamo)さん




