【料理家さんの定番レシピ】おかずなしでも大満足♪お弁当につくりたい「混ぜごはん」レシピ
編集スタッフ 津田
シンプルな材料と簡単な手順で人気の、料理家・フルタヨウコさんに教わる定番レシピの連載です。
今回のテーマは、お弁当のおかず。忙しい朝でもサッとつくれて、お弁当にいろどりを添えてくれるレシピを教わりました。
全8話の連載で、赤のおかず2品、緑のおかず2品、黄色のおかず2品、「これさえあれば」なごはんもの2つを、ご紹介していきます。本日は「ごはんレシピ」です。
お弁当レシピ「鮭ごはん」
材料(2人分)
ごはん…茶碗大盛り2杯分
鮭*…1切れ
大葉…4枚
きゅうり…1本
レモン…1/4個
いり白ごま…大さじ1
塩…小さじ1
*塩鮭だとしょっぱくなるので注意。生鮭がおすすめです。
下準備
ごはんは温めておく。
作り方
[1]鮭は焼いてほぐしておく。大葉は細い千切りにする。きゅうりは両端を数ミリ落とし、スライサーで薄くスライスして塩もみしておく。レモンは皮をよく洗い、薄いいちょう切りにする。
[2]ボウルに入れた鮭にごはんを加え、冷ましながらざっくりと混ぜる。
[3]2に水気をしぼったきゅうりと大葉、ごまを散らしながら加え、ざっくりとまぜる。
[4]最後にレモンを加え、さらにざっくりまぜる。
「前日に準備すれば、さらに時短に」
フルタさん:
「鮭を焼いてほぐしておくところまで、前日の晩に準備しておくと、さらに時短ができます。
温かいごはんに鮭を混ぜ、きゅうりを加えるときにはひと肌よりご飯をさましておくよう注意してください。大きめのボウルを使うのがおすすめです。
レモンの代わりにすだち、かぼす、柚子でも。皮が苦手なかたは、絞り汁だけでも大丈夫ですよ」
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)