【白いろコレクション】後編:白の器と、白いテーブルクロスがあれば
編集スタッフ 松田
ジメジメ蒸し暑い季節が訪れ、家の中のインテリアや食卓だけでも、できるだけ爽やかなものを目にしたいと思うようになりました。
そこで気になるのが、白いモノ。お気に入りの白いアイテムが日々の風景に加われば、気分も少し爽やかになるかも?と、白い日用品や雑貨、食器を集めてみました。
テーブル編では、当店オリジナル「平日夜のわたしの味方」シリーズのプレートを紹介します。
シンプルな器だからこそ、平日の夕食だけでなく、いろんなシーンで活躍する万能なプレート。特に白色は、初夏の食卓にぴったりです。
***
まずは、手のひらほどの小さな白いオーバルプレートから。
白はどんな食べ物にも似合う万能な色。また、小ぶりだからこそ、活躍するシーンも広がります。
たとえば、朝食。ひとり分のスコーンやマフィンを、ちょこんとのせて。うっかり垂れてしまうはちみつや、ジャムの瓶の受け皿的な使い方もいいかも。
おやつタイムには、ケーキをのせて。三角のケーキも、丸いケーキも、意外となんでも受け止めてくれます。
お酒を飲みたい気分の日にも。
ナッツやチーズ、フルーツ、バケット。オーバルのかたちは、食卓をちょっとオシャレに見せてくれます。
もちろん、ひとり晩酌の夜にも。今夜は白ワインと、いちじくとチーズで読書でも。
買ってきたお惣菜やコロッケだって、このオーバルに盛り付けしたらなんだかビストロ気分です。
次は、何枚あってもきっと間違いなく活躍する、さらに小さくてシンプルな丸プレートを。
たとえば小さなお子さんのおやつに。乳白色のプレートに、ビスケットやさくらんぼをのせるだけでが可愛い景色。
ほかには、クラッカーなどおつまみをのせたり、パンにつけるオリーブオイルやバターをのせたり。
リム部分の絶妙な立ち上がりが、使い勝手のよさの秘密のようです。
最後に紹介するのは、26cmの大きめプレート。
スタッキングした姿も美しく、なんといってもメイン料理を盛り付けるのにぴったり。
初夏は、緑色の野菜やフレッシュなハーブ料理が美味しい季節。
白いプレートは、その美味しさをさらに引き立ててくれます。
オーバルというかたちだからこそ、細長いアスパラだって、盛り付けが意外と難しいパスタだって、かっこよく決まる気がします。
***
気分よく過ごしたい、夏のはじまり。
爽やかな白いプレートを揃えて、食卓に少し変化をつけてみるのも楽しいかもしれません。
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)