【あの人のデスク事情】仕事モードの切り替えには「タイマー」が欠かせません(スタイリスト・四分一亜紀さん)
編集スタッフ 糸井
自宅の一角で、デスクワークをするならば。仕事が捗るように、かつインテリアとしても素敵にしたいです。
デスクは? チェアは? 書類の管理はどうしてる? 気分のON/OFFのしかたも知りたいところ。
この連載では、気になるあの人の「デスク事情」について伺います。今回ご紹介いただくのは、スタイリスト・四分一亜紀(しぶいちあき)さんです。
「仕事柄、外作業が多く、
テーブルは、アマチュア劇団の舞台美術をしていた義父から頂いたもので、20年ほど使っています。もともと舞台道具ということで、使い勝手はそこまで考えられていないのですが(笑)、その分愛着があります。
椅子は、アーコレールのアンティーク。こちらの使用歴も20年ほどですね。形が気に入っています」
「古道具屋さんでおまけにもらったもので、20年くらい使っています。文字情報が多いのがあまり好きでないので、
「『haruka』のLED lantern lightは、充電式なので持ち運べるところが◎。寝る時は読書灯として使っています。
「タイ製のかごをごみ箱として使っています。机の上で出る、紙くずなどの小さいゴミがパッと捨てられて便利です。
「文房具類は、お菓子の缶に。
進行中の仕事のファイルや資料は、仕事が終わったらすべてをメルカ
「仕事を始めるときの習慣は、ToDoリストをつくること。愛用しているのは、『FlyingTiger』のリスト表です。可愛くて、気持ちが湧き上がります」
「タイマーは、大事な仕事アイテム。取り組む作業にあわせて、45分、90分とタイマーをかけては、終わり次第すこしの休憩を挟むよ
『タニタ』のタイマーは、圧迫感のない小さな文字が目立ちすぎず、いい感じです。時計表示もあり、
もちろんスマートフォンにもタイマーがついていますが、触るとついついSNSを見
「休憩したいときは、ハンドクリームを。いい香りでホッとできます。
グリーンの『MATIN et ETOILE』は、すずらんのさっぱりとした香り。しっとりするのにベトつかないところが気に入っています。
『OSAJI』のネイルクリームはハーブの香りです。爪の周りがかさつき、
***
そんな、四分一さんのデスク事情でした。
次回は、カリグラファー・村田瑞記さんのデスク事情をご紹介します。
四分一亜紀(しぶいちあき)
東京都出身。スタイリスト小澤典代氏のアシスタントを経て独立。インテリアや雑貨、手芸、料理など、暮らし周りの書籍や雑貨を中心に活動。好きなことは食べること。インスタグラム:@osib_japan
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)