【ベランダ日和】第3話:くつろぐ時の相棒は? ベランダ好きスタッフ3名の過ごし方を聞きました
編集スタッフ 藤波
秋は外で過ごすのが気持ちのいい季節。その気候を存分に味わうために、今年はこれまで活用できていなかったベランダを楽しみたいと思いました。
この特集では、一から気軽に楽しめるベランダインテリアや過ごし方をご紹介しています。
第1話では整理収納アドバイザー / インテリアスタイリストの村上直子(むらかみ なおこ)さんにベランダインテリアのコツを、第2話では料理家 今井真実(いまい まみ)さんにアウトドア気分を感じられるレシピを伺いました。
最終話では、当店のベランダ好きスタッフのベランダをのぞいてみました。
第1話(インテリア)を読む
椅子ひとつで、気軽に楽しむベランダ時間。
ふらっと出ては気分転換しています
編集スタッフ 小針
▲アウトドアチェア:Helinox(ヘリノックス)
編集スタッフ 小針宅のベランダからは、集合住宅の敷地内の緑を気持ちよく眺められます。
小針:
「昨年の冬に引っ越した団地のベランダはコンパクトです。
それでも過ごしやすい季節には外の空気を感じたくて、アウトドア用の椅子を持ち出してベランダ時間を楽しんでいます。
たとえば、何も予定がない休日。近くのカフェに行きたい気もするけれど、メイクをするのはちょっと億劫……そんな時、コーヒーを淹れて、部屋着のままベランダで読みたかった雑誌を読むだけでも、なんだかいい日だったなと思えます」
小針:
「夕方のベランダもすごく好きです。在宅勤務が終わって、晩ご飯を作るまでのちょっとした時間。
パソコンやスマホの画面から離れて、シュワっとした炭酸ドリンクを片手にベランダに出ます。好きな音楽を小さくかけながらぼーっと風を感じていると、一日頑張った心が落ち着いていくんです。
家にずっといるとどうしても部屋の中の空気がこもってしまうけれど、窓一枚隔てたベランダに出るだけでもこんなに気持ちが変わるんだ、と実感しています」
小針:
「パンが大好きなので、休日出かけた先で美味しいパン屋さんのパンを買って、それを翌朝に食べるのが何より楽しみです。
そんな朝も、ベランダに出るとたちまちピクニック気分。『KINTO』のノンスリップトレイは乗せたお皿がすべりにくいので、ベランダ時間を楽しむアイテムとしておすすめです」
季節の花に癒されるベランダ
2人掛けベンチが何かと便利です
編集スタッフ 田中
▲排水用の溝に沿って鉢を置くことで、水やり後の掃除のスペースを最小限に
編集スタッフ 田中は、今の家に引っ越して1年半ほど。ベランダに並んだ植物は前の家から運んだもので、主に夫が育てているそうです。
田中:
「植物に詳しい夫が育てている植物を一緒に世話しています。
植えているのはミニトマトやピーマン、シソなどの野菜、カランコエやヒヤシンス、山藤や山あじさいなど季節の花です。
小さな蕾から立派に可愛い花を咲かせてくれるのがたまらなく嬉しくて、コンパクトなベランダですが季節の移ろいを身近に感じられています」
▲左上から時計まわりに、山あじさい・カランコエ・ヒヤシンス・ムスカリ・ピーマン・一才藤
田中:
「今年の夏は、もうすぐ2歳になる息子がピーマンやミニトマトをもぎる経験をすることができました。食べてみたら味はあまり気に入らなかったようですが(笑)。
暑さでピーマンの実がどんどん小さくなっていったり、シソの葉が硬すぎたりとうまくいかないこともありますが、それもまた『今年はどうなるかな?』という楽しみになっています」
田中:
「植物ばかりのベランダですが、唯一、2人掛けのベンチを置いています。ベランダを圧迫しないサイズ感を探していて、古道具屋でちょうどいいものと出合えました。
ベンチがあるとひと休みできるだけでなく、洗濯かごを一時的に置いておけたり何かと便利。息子を寝かしつけたあと、起きていられた日にはドリンクとおつまみを用意してベンチでひと息つくのですが、その時間がたまらなく贅沢です。
まだまだ改良できそうだねと夫と話しているので、これからも少しずつベランダをアップデートしていきたいです」
部屋の続きのような感覚で。
暮らしを繋いでいるのが、このベランダです
編集スタッフ 齋藤
編集スタッフ 齋藤宅のベランダはコの字型の間取りの真ん中にあり、キャンプ用の薪や大きめのグリーンが並びます。
齋藤:
「我が家のベランダは、家全体の真ん中にあって、リビングやキッチンからも窓越しに見えるつくり。なので、どこか部屋の続きのような感覚になります。
家の中のグリーンも、窓を隔てて、室内とベランダで隣り合うようにギュッとまとめて置いています。
ベランダで育てているグリーンは、ローズマリーやシマトネリコ、ユーカリなど育てやすいものが多いですね」
▲部屋の中から見たベランダのようす齋藤:
「普段の生活の、何気ないタイミングでベランダに出ることが多いです。
家族が毎朝歯磨きをしながらベランダで気温チェックをしたり、水やりをしたり、天気のいい日はリモート勤務の昼休みにここでぐーっと伸びをしたり。
周囲から漏れ聞こえる挨拶や笑い声、部活動の音なんかも気持ちが良いんです。
余裕のある休日は、洗濯物干しをするときに当店のプレイリストを流すこともあります。なんだかご機嫌に家事ができて、今日もいい一日になるといいな、と上向く好きな時間です」
齋藤:
「キャンプも好きですが頻繁には行けないので、キャンプグッズを出してきてベランダで朝ごはんを食べることもあります。
と言っても、シートを敷いて折りたたみ式のアルミテーブルを出すだけ。簡易的ではありますが、子どもたちも裸足のまま外に出てご飯を食べられるのが楽しいようです。
そんなベランダ朝ごはんの定番はフレンチトースト。平日はなかなか難しいですが、ゆっくり過ごせる休日の朝だからこそ楽しめるお気に入りの過ごし方です」
***
全3話でお届けしたベランダ特集。ベランダ初心者の私自身、「こんなに手軽に楽しめるんだ!」という発見が多くありました。
先日の仲秋の名月に、白玉団子を作って、ベランダにラグを敷いてプチお月見をしました。残念ながら月は雲に隠れてあまり見えませんでしたが、夜風が気持ちよくて嬉しくなりました。
今年の秋は、色々理由を見つけてはベランダ時間を楽しもうと思っています。
(おわり)
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)