【はじめてのスパイスカレー】03:かたまりチーズがおいしさの鍵。優しさ漂う「ほうれん草とチーズのカレー」
編集スタッフ 吉野
何か新しいことを始めてみたくなる春。ずっと気になっていた「スパイスカレー」に挑戦してみたくて、料理家の黄川田としえ(きかわだ としえ)さんに「基本のルー」と4皿のレシピを教えていただきました。
いつもの調理器具と少しの工夫で、抜群においしいスパイスカレー。第3話でご紹介するのは、ほうれん草のまろやかな味わいとチーズのコクを感じる「ほうれん草とチーズのカレー」です。お肉なしでも十分満足な一皿ですよ。
とろっとほうれん草に、かたまりチーズのアクセント。
「ほうれん草とチーズのカレー」
材料(2人分)
「基本のスパイスルー」…2人分
ほうれん草…1把(目安は6株です)
カッテージチーズ…60g※
水…200ml
生クリーム…100ml
塩…少々
黒こしょう…少々
温かいごはん…2膳分
※チーズは、他にもモッツァレラチーズ、チェダーチーズなどお好みで選んでくださいね
作り方
1. ほうれん草を熱湯で3分茹でて水にとり、水気を絞って3センチ幅に切る
▲茹でて柔らかくすることで、滑らかなペースト状にしやすくなります
2. フードプロセッサーにほうれん草と水を入れ、ペースト状にする
黄川田さん:
「フードプロセッサーがない場合は、細かく刻めば大丈夫。刻んだあと、水は手順3のタイミングで入れてくださいね」
3. フライパンに手順2のほうれん草、スパイスルー、塩こしょうを入れて温め、生クリームを加えてさらに温める
▲生クリームを入れることで、ほうれん草の青臭さが和らぎます
4. 火を止めてカッテージチーズを加え、お皿に盛り付けて完成
黄川田さん:
「チーズはあえてかたまりの状態で加え、溶け切る前にお皿に盛り付けました。
カレー自体が優しい味なので、チーズの食感や味がアクセントになりますよ」
簡単に作れるスパイスナッツ塩「デュカ」
今回は、スパイスナッツ塩の「デュカ」を添えて。
無塩のミックスナッツ100gを粗く刻み、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カルダモンパウダー、塩を各小さじ1/2と、カイエンヌペッパーパウダーをお好みで少々加え、混ぜ合わせたら完成です。
黄川田さん:
「他にもジンジャーパウダーやシナモンパウダー、黒こしょうなどお好みのスパイスを加えても風味が良くなります。
この特集でご紹介している4品にはもちろん、意外と焼きそばなどいつものメニューにも合うんです。ぜひ試してみてくださいね」
とろりとしたほうれん草に、少し食感の残ったチーズ。優しい味のグリーンのカレーは、チーズやデュカの塩味と相性抜群でした。
次回は、休日のおうち時間を盛り上げてくれる「ビリヤニ」のレシピをご紹介します。難しいのかなと感じてしまいそうですが、大丈夫。フライパンを使った、挑戦しやすいレシピをお聞きしましたよ。
【写真】メグミ
もくじ
黄川田 としえ
料理家・フードスタイリスト。雑誌やweb、広告などのメディアでレシピ開発・フードコーディネートなどを手がけるほか、子どもと一緒に作る料理教室や、子どもの心と体の成長をサポートするワークショップ、企業とコラボしたレッスンを不定期で開催する「tottorante」主宰。HP:https://toshiekikawada.com/
Instagram:@tottokikawada
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします