【料理家さんの定番おやつ】小堀紀代美さんの、チョコレートブラウニー。
編集スタッフ 津田
文 スタッフ津田、写真 クラシコム
初めてでも作ってみたい、焼き菓子のレシピ。
連載「料理家さんの定番おやつ」のvol.6がはじまります。
今回は「コトコト美味しい煮込みレシピ」、「夏のうつわ特集」、「わが家の定番弁当」など、過去に当店の特集にご登場いただいた料理家の小堀紀代美さんにレシピを教わります。
ちょっぴりレトロな雰囲気で、どこか外国のお菓子のような佇まいの、小堀さんが作りだす可愛いお菓子は、私たちスタッフもずっと大ファン。
当店の読みものでは料理のレシピでご登場いただくことが多かったので、いつかお菓子のレシピもご紹介いただきたいな〜と思い、今回企画いたしました。
こちらの連載では、お菓子づくりに慣れていない方でも、気軽に作っていただけそうな、スプーンやボウルひとつだけで作れる焼き菓子などを教えていただきました。
これから4週にわたりお届けしていきます。毎週金曜日更新ですので、どうぞお楽しみに。
いちじくとナッツのチョコレートブラウニーのレシピ
ひとつめのレシピは、いちじくとナッツがたっぷり入ったチョコレートブラウニーのレシピをご紹介します。
スクエアのケーキ型がなくても、ホーローバットなどで焼くことが可能なので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。
材料(22cm×18cmのバット1つ分)
チョコレート(ビターチョコ)…100g
バター(無塩)…40g
全卵…1個
グラニュー糖…30g
牛乳…30g
薄力粉…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
ナッツ…50g
ドライフルーツ(いちじくやアプリコット等)…50g
下準備
・ナッツはクルミ、アーモンド、カシューナッツなどお好みのものでOK。180度のオーブンでローストする、または、フライパンで軽く炒っておく。
・チョコレートとバターを湯せんにかけて溶かし、スプーンなどで均一になるよう混ぜておく。
・型に合わせてオーブンペーパーを敷く。
↑チョコレートとバターを湯せんしている様子。
作り方
[1]ボウルに卵を割って泡立て器でよく溶きほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜ、さらに牛乳を加えて混ぜる。
[2]1のボウルに湯せんで溶かしたチョコレートとバターを加えて均一に混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをざる等でふるいながら加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
[3]ゴムべらに持ち替え、ナッツとドライフルーツを加えてさっくり混ぜる。
[4]生地をバットに流し、表面をゴムベラなどでならして180度のオーブンで15〜20分焼く。粗熱がとれたら冷蔵庫で一旦冷やしてから好きな大きさに切る。
小堀さんからの、ひと言アドバイス
小堀さん:
「ブラウニーの美味しさの決め手はチョコレートです。ぜひお好きなものを選んでみてください。
チョコレートとバターを湯せんにかけるときは、温度が高すぎると油が浮いて分離してしまうことがあります。弱火で50度くらいの湯せんにかけてくださいね」
※今回、登場した器や布:小堀さん私物
はじめてでも絶対失敗しない いちばん作りたいお菓子の本 小堀 紀代美 マイナビ 2015-03-13 |
スプーンで作るおやつ ―ボウルでぐるぐるまぜるだけ ざっくりかわいい焼き菓子とデザート 小堀 紀代美 主婦の友社 2015-11-26 |
小堀さんに教わる定番おやつレシピの一覧は下記バナーよりご覧ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)