【スタッフの愛用品】ヒヤシンスや多肉植物も!球根ベースで楽しむ水耕栽培。
編集スタッフ 塩川
植物欲(?)が、高まっています。
ここ数年、お出かけのついでに、ついつい買って帰ることが多い植物たち。
家の中にグリーンがあるとホッとするのと、日に日に伸びる葉っぱを観察するのが楽しくて、少しずつ増やしています。
ずっと気になっていた水耕栽培。当店の特集「socukaさんに教わる、球根の水耕栽培」を読んでから、これなら私にもできるぞ〜!と、球根ベースを迎え入れました。
土植えヒヤシンスで、水耕栽培はじめました。
水耕栽培をはじめよう!と息巻いたのが、昨年の12月。
時すでに遅しで、ヒヤシンスの球根を見つけることができず…、今回は土植えのものを水耕栽培することにしました。
蕾のついた鉢植えを見つけ、根っこが切れないようやさしく土を払って洗い、球根ベースにセットすれば植え替え完了。(土植えのヒヤシンスは、お花屋さんで見かけるので、今からでも間に合いますよ〜。)
家の中が暖かいのか、飾り始めて2〜3日で花が咲き、部屋中にいい香りを運んでくれました♪ インテリアになじむ、シンプルな見た目も気に入っています。
ちょこちょこ植物を買ってくる私に、若干呆れ気味な夫ですが、水耕栽培は子供の頃を思い出すのか、一緒に楽しんでくれてホッとしました。
▲ふわ〜っといい匂いがするので、家に帰る楽しみが1つ増えました。
多肉植物やサボテンも、水耕栽培に。
以前、植物のワークショップに参加した時、多肉やサボテンも水耕栽培できることを知りました。
サボテンは水与えすぎて、根腐れさせてしまうこと数回…。水耕栽培なら必要な水分だけを吸収するので、根腐れの不安がなく、常に観察できるので安心です。
手順も簡単!植物の土を払い、根を切って3日ほど乾燥させ、球根ベースにセット。あとは新しい根っこが生えるのを待ちます。
グラスにはうっすら緑の色が付いており、植物との相性も良く、どこか標本のような雰囲気もかっこよくて、よく見とれています(笑)。
Sサイズの高さは約15cm、Lサイズの高さは約20cm。横幅は一緒なので、植物や球根のバランスを見ながら、使い分けても良いですね。
▲多肉やサボテンの水耕栽培は、適さない種類ものもあるようですよ。
水換えも楽チン♪ 口が大きいから洗いやすい。
カップは取り外し式。持ち上げるだけなので、根っこに負担をかけず水替えが完了します。とっても簡単で、面倒くさがり屋の私でもマメに水替えができています〜。
口が広いので、手でしっかりと洗えるのも嬉しいポイント!水替えの時に花瓶をきちんと洗うと、雑菌の繁殖を防ぎ花もちが良くなるそうです。
ガラスがピカピカだと、飾った時の心地良さもぐんと上がりますね。
シンプルなガラスの花瓶をずーっと探していたので、この球根ベースはまさに理想の形!
カップを外せば花瓶としても使え、色んな用途に対応してくれる勝手の良さも気に入っています。球根ベースで植物との暮らしが、ますます楽しくなりそう♪
本日ご紹介した愛用品
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)