【我が家のイヌとネコ】第18話:「それでいいんだね」とホッと気楽になる、ネコとの暮らしから教わったしあわせ探し。
編集スタッフ 田中
しあわせになるコツを知っている、それが「猫」。
不定期連載でお届けしている、イヌやネコ、どうぶつと暮らす方々にお話をきくシリーズ。
今回は、映画からインスピレーションを得てお菓子をつくる、cineca(チネカ)の土谷みお(つちや みお)さんと猫のテトの暮らしをお届けします。
cinecaのお菓子は、カフェやイベントなどで販売されていて、どれも着想から味、おやつをつつむ包装まで、その映画のストーリーへ迷い込んだような気持ちになるお菓子なんです。
▲cinecaの定番商品「herbarium -甘い標本-」 photo by Nanako Ono
お菓子だけど、オブジェのような、雑貨のような、不思議な世界へ連れていってくれるcinecaの土谷さんの暮らし(@cineca)に寄り添うテト。土谷さんとテトのやりとりの声が聞こえてきそうな写真とともにお楽しみくださいね。
profile
名前:テト、雌(雑種)
年齢:5歳
性格:人懐っこく、家に訪れた人にすりすりと寄っていくのが好き。甘えん坊。
肩にトンとのった!あの映画からもらった名前「テト」
─ テトとの出会いや名前の由来を教えてください。
土谷さん:
「子供の頃から飼っていた猫が亡くなってから一年後の命日に、出会いました。知り合いの方のお店の前に、ダンボールにいれて捨てられていたんです。
以前にいた猫の命日に出会ったというなんだか運命めいたものを感じて、まるで生まれ変わりなんじゃないかと思って、我が家に迎え入れることにしました。
名前は、有名なジブリの映画『風の谷のナウシカ』*に登場する主人公のペット、テトからもらいました。そのダンボールを開いた瞬間、お店の店員さんの肩にのってきたんです。まさにテトでした」
*『風の谷のナウシカ』……1984年、トップクラフト制作の日本のアニメーション映画で、宮崎駿監督の作品。
▲あたらしいキッチンにて。越したばかりだそう。
猫をとりまく、たくさんの方々と知り合うことができました。
▲土谷さんと。
─ テトと暮らして、どんな変化がありましたか?
土谷さん:
「インスタグラムなどのSNSで、テトのことをのせる機会が多くなって、猫を飼っている方々と知り合い、仲良くなる機会が増えました。
また、猫をきっかけにお仕事をいただく機会も増えました。2011年1月にスタートした、猫×クリエイターをテーマにしたWEBマガジン『ilove cat』にも掲載していただいたり、そこから派生してお菓子が生まれたり。
猫の気分で食べられる、キャットフードのような小さな1cmほどの粒のクッキーを作りました。名前もkalikali(カリカリ)と言います」
▲kalikali -ネコ気分なクッキー-
パッケージがかわいいですね!photo by Nanako Ono
▲猫のすきそうな段ボール!
▲ちょこんと顔を出す、そのしぐさが可愛いです♩
人懐っこく、甘えん坊。誰にでもすりすりと寄っていきます。
─ テトはどんな性格で、土谷さんとはどんな関係性ですか?
土谷さん:
「とても人懐っこくて、わたしや夫がそばにいると、すごく嬉しそうにしています。そしていつも私たちの仲間に入ろうとしてくる甘えん坊ですね。
わたしだけに懐いて『お母さん、お母さん』っていうかんじじゃないんですけれど、人が大好きなんです。
我が家を訪れる友人や宅配業者の方にまで、すりすりとして寄っていってますね」
▲お家も広々としていて、テトの遊ぶ場所がいっぱいありそうです。
じぶんの心地いい場所をしっている、それが猫。
─ テトって、どんな存在ですか?
土谷さん:
「猫はあたりまえに、自分がしあわせになれる、心地いい場所を知っているなあと思います。
日常のなかの小さな変化を楽しんだり、気持ちのいい場所をちゃーんと知っている気がしますね。
そんなテトを見ていると、『そっか、それでいいのか』と教わることも多いんです。
いっしょにいてくれてありがとう、と毎日感謝の気持ちでいっぱいですね」
▲あたたかな木漏れ日でくつろぐテト。知っているんですね、気持ちいい場所を。
今日は、お菓子クリエイターとして活躍するcineca(チネカ)の土谷みおさんと猫・テトの暮らしをお届けしました。
最近引っ越したというすてきなご自宅で、自由きままに遊んだり、くつろいだりしている猫のテト。見ているだけで、すーっと肩の力がぬけていくような癒される写真たちでしたね。
木漏れ日の場所、眺めのいい窓際、おかしをもらいに土谷さんに甘える姿…….どれも、テトが言葉をはなせたら『ああ、気持ちいい!ああ、美味しい、そうそうこれが良いんだよね』なんてつぶやいていそうです。
【写真 土谷みお、お菓子パッケージのみ Nanako Ono】
「犬・猫との暮らし」その他のエピソード
cineca(チネカ)土谷みお
2007年多摩美術大学卒業。お菓子の主な販売店として、東京都美術館ミュージアムショップ、the little shop of flowers、Festine Lente、RECTOHALL恵比寿店など。一年を通して全国のショップやギャラリーでの企画イベントへの参加、納品なども多数。11月下旬からTSUTAYA TOKYO ROPPONGIでcinecaフェア開催予定、2017年1月には表参道 UTRECHTで個展開催予定。HP:http://cineca.si/ インスタグラム:@cinecaでお菓子販売の情報など発信中。
感想を送る
本日の編集部recommends!
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)