【料理家さんの定番レシピ】10分あれば一品完成!超簡単、鶏そぼろごはん。
多めに作って冷凍できる、鶏そぼろのレシピ
毎週更新している「料理家さんの定番レシピ」。本日は「鶏そぼろごはん」の作り方です。
あっという間に完成するから家族を待たせませんし、ナムルと一緒にごはんにのせればビビンバ丼にもなるお役立ちレシピ。ぜひ作ってみてください。
材料(2人分)
鶏ひき肉…200g
しょうが..ひとかけ
ごま油…大さじ1
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
下準備
・しょうがは皮をむきみじん切りにしておく。
作り方
[1]鍋にしょうがとごま油をいれて中火にかける。
[2]香りがたってきたら鶏ひき肉をいれてこげない程度にへらで混ぜて焼き色をつける。
[3]酒、みりん、しょうゆの順に加えて水分が飛ぶまで炒り煮にする。
[4]ごはんにのせて食べる。
フルタさんの、ひと言アドバイス
フルタさん:
「とても簡単で冷凍もできるので、多めに作っておくとよいでしょう。鶏肉の他に豚ひき肉、合挽肉、牛ひき肉なんでもOKです。ナムルと共にごはんにのせてビビンパ丼や炒り卵と共にお弁当にしても美味しいですよ〜」
※今回、登場したアイテム:モナミ/ボウル(16cm)他スタッフ私物
▼フルタヨウコさんに教わるレシピの一覧は下記バナーよりご覧ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットや旬のセットアップなど揃ってます。
パンとコーヒーの朝じかん
心地よい朝じかんをつくる、コーヒードリッパーやカッティングボードなど集めました。
【動画】わたしの朝習慣|Pomona発売記念の特別編
庭と部屋が一体となって。日々変わる景色を愛でる、長塚さんのPomonaのある朝