【ホーローのある暮らし】第2話:ホーローバットに重ねるだけ!「スコップケーキ」の作り方
編集スタッフ 岡本
キッチンを見渡せばきっとひとつは見つかる、ホーローの台所道具。
長年にわたって私たちの暮らしに根付いているのには、きちんとワケがありました。
そんなホーローの魅力を、改めて見つめるこちらの特集。
教わるのは、第1話に引きつづき、料理家・黒川愉子さんです。
第2話では、ホーロー「ならでは」の良さをいかした、簡単おやつのレシピをお届けします。
今日の主役:レクタングル深型(M)
今回のレシピで使うのは、最初のひとつめとしてもおすすめの、レクタングル深型(M)。
実際に黒川さんも、自分ではじめて買ったホーローは、このアイテムだったとのこと。
使い勝手のいいこのサイズがひとつあれば、常備菜づくりや、ちょこっと残ってしまったカレーを保存しておく時に、ぴったりです。
<おすすめする理由>
・便利なフタ付き
・一人分のおかずがちょうど収まる
・冷蔵庫に収納しやすい、適度な大きさ
ホーロー容器で一度は作りたい!
「ヨーグルトスコップケーキ」
材料(2〜3人分)
ヨーグルト 200g
全粒粉ビスケット 9枚
生クリーム 200ml
バター 20g
上白糖 大さじ6(55g)
お好きなフルーツ
(1)ヨーグルトを水切りする
ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れて、1時間ほどおき、水切りする。
(2)ホーローバットにビスケットを敷く
ビスケットをジッパー袋に入れ、細かく砕く。溶かしバターを加え混ぜ、ホーロー容器の底にぎゅっと敷き込む。
(3)冷凍庫で休ませる
ラップなどフタをせず、10〜15分ほど冷凍庫で休ませる。
(4)生クリームと水切りヨーグルトを混ぜる
生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水にあてながら、7分立てまで泡立てる。
水切りヨーグルトを加え、なめらかになるまで混ぜる。
(5)ビスケット生地の上に、ヨーグルトとフルーツを重ねる
3の上に4をのせて平らにならし、冷蔵庫で20分ほど休ませる。
カットしたフルーツをのせて出来上がり!
フルーツを変えて、アレンジ自在!おもてなしデザートにも
黒川さん:
「水切りヨーグルトが、まるでチーズのような味わいになり、いろいろなフルーツとよく合います。
おすすめは、今回のレシピでも使ったキウイ。ほどよい酸味とヨーグルトムースの爽やかな風味が相性よく、この季節のデザートにぴったりです。
底にしいたクッキーを甘めのものに変えれば、また違った味になるので、お好みのもので試してみてくださいね。
保存の目安は、フルーツなしなら冷蔵庫で2〜3日、フルーツを乗せたら当日中です」
すぐに冷えるホーローの特徴を活かした、フルーツケーキのレシピ。もし余ってしまっても、フタ付きだから保存も簡単ですね。
重ねるだけで出来上がるという、シンプルな作り方も魅力。
ホーローの真っ白い器から、食べたいだけお皿にすくって。
テーブルを囲む時間が笑顔になる、とっておきおやつをぜひ作ってみてください。
次回は、作り置きできるそうめんの具材レシピです。おたのしみに!
(つづく)
【写真】鈴木静華
もくじ
黒川愉子
2000年にパリの リッツ・エスコフィエにてディプロム取得後、フランス人家庭に滞在し、家庭料理を学ぶ。現在は、料理家・スタイリストとして活躍し、自宅にて、少人数制の料理教室も不定期開催中。「つめたくてあまいお菓子」など著書多数。
▽黒川愉子さんの著書はこちら
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします