【冬の夜のアイデア帖】コツいらずで完成! ホットワインと大人のプリンで、とっておきのご褒美時間を
編集スタッフ 藤波
街はすっかりクリスマスムードで、気がつけばもう少しで今年も終わり。
ちょっぴり夜ふかししたい気分の日は、一年頑張った自分をとことん甘やかしたっていいはず。
今回は、そんな冬の夜長のご褒美時間をたのしむアイデアを3つ集めてみました。
01:
わたしだけの小さなツリーを飾る
来週はクリスマス。いつもの部屋で、少しだけでもクリスマスの気分を味わえたら嬉しいですよね。
大きなツリーには憧れるけど、なかなか飾るスペースがなかったり、新しくツリーを買うのは気が引けたり。
そんなとき、花屋さんで見かけるヒムロ杉やヒバを花瓶に生けてオーナメントや電飾を飾るだけでも、ぐっとクリスマスモードになりますよ。
キャンドルを灯したら、部屋の一角がささやかに季節を感じるかわいいスペースに。
自分だけのツリーを眺めながら、音楽もかけて、ムードはばっちり。次は温かいドリンクの準備をするのはいかがでしょうか。
02:
ホットワインのシロップを仕込む
果実とスパイスがじんわり溶け込んだホットワインは、寒い季節のお楽しみのひとつ。
実は、オレンジジュースとシナモンスティック、ドライフルーツをひと煮立ちさせるだけで、あっという間にシロップができてしまうんです。
冷蔵庫に2時間ほど寝かすと味がしっかり馴染むのですが、待ちきれずに飲んでしまっても大丈夫。
シロップに2倍量の赤ワインを入れてグツグツ煮立たせたら、おいしいホットワインの完成です。
アルコールが苦手な方は、温かい紅茶でシロップを割ると、フレーバーティーのようにお楽しみいただけますよ。
ホットワインの詳しいレシピはこちら
「クリスマス支度」vlogも観てみる
03:
ほんのり苦くて、お酒にもぴったり。
大人のカラメルプリンをつくる
夜ふかしのお供にはスイーツも欠かせません。
好きな分だけ切って食べる、ちょっぴり固めのカラメルプリンはいかがでしょうか。
まずは砂糖と水を火にかけてほんのり苦いカラメルを。型に流し込んで冷やしている間にプリン液を作ります。
卵と砂糖、温めた牛乳をよく混ぜ、濾しながら型に入れたら150度のオーブンでゆっくり40分間。冷蔵庫で数時間休ませたら完成です。
休ませている間には、ゆっくり映画を観たり、日記を書きながら一年を振り返ったり、過ごし方はきっと人それぞれ。
出来上がったプリンは好きなだけカットして、今夜は特別にブランデーをたらり。手づくりのプリンと一緒に過ごす、贅沢な夜ふかし時間のはじまりです。
ちょっとだけ自分を労わって過ごす、そんな時間があると心がほぐれて、「今年も頑張ったな」と素直に思えそうです。
プリンの詳しいレシピはこちら「深夜の癒し時間」vlogも観てみる
今回ご紹介した3つのアイデアの詳細は、vlogシリーズ「わたしの好きな時間」でご覧いただけます。
何気なく過ごしている毎日の暮らしのなかに詰まっている「好きな時間」をお届けしているvlogシリーズ。
暮らしをちょっぴり彩るきっかけになったなら嬉しいです。ぜひ動画もお楽しみください。
チャンネル登録で最新動画をチェック!
YouTubeでチャンネルを登録していただくと、最新話のお知らせが受け取れるようになります。モーニングルーティン番組や、ドキュメンタリー、ドラマ『青葉家のテーブル』、『ひとりごとエプロン』などのバックナンバーもあわせてお楽しみください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします