【料理家さんの定番おやつ】foodmoodなかしましほさんの、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」
編集スタッフ 津田
なかしましほさんに教わる
定番おやつ#6「バインミー」
foodmood店主で料理家の、なかしましほさんに教わる定番おやつ、6つめは「バインミー」です。
バインミーとは、ベトナム風のサンドイッチのこと。
ベトナムでは少しやわらかめのバケット(フランスパン)に、お肉や野菜、ハーブをたっぷりはさんだものが、屋台などで気軽なおやつとして売られているんだそうです。
料理家として独立される前、ベトナム料理店に勤めていたことがあったというなかしまさんに、定番おやつのひとつとして教えていただきました。
材料(3人分ほど)
<なます(作りやすい分量)>
大根…1/4本
にんじん…1/4本
ナンプラー…大さじ1/2
砂糖…大さじ1
酢…大さじ3
<ベトナムつくね(1人2個として6個分)>
豚ひき肉…250g
玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
にんにく(みじん切り)…1/4片
卵…1/4個
きび砂糖…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
香菜の茎…1袋分
バター…1人あたり10g
大葉(半分に切る)…6枚
きゅうり(斜め薄切り)…1本
香菜の葉…1袋分
チリソース…適宜
バケット…1本を3等分に
作り方
[1]なますは大根とにんじんは太めの千切りにして、ビニール袋に入れ、調味料を加えて軽くもみ、半日以上おく。
[2]つくねは材料をすべてよく練っておく。
[3]2を6等分して小判形にし、薄く油(分量外)をひいたフライパンで弱めの中火で両面焼いて火を通す。
[4]バケットは半分に切れ目を入れ、バターをぬり、大葉、きゅうり、つくね、なます(軽く汁気を絞る)、香菜の順にはさみ、仕上げにチリソースをかける。
なかしまさんからの、ひと言アドバイス
– おすすめの食べ方を教えてください。
なかしまさん:
「ベトナムの屋台っぽく、上の写真のようにワックスペーパーで巻いたりして、ピクニックなどに持っていっても楽しいと思います。今回はバゲットではさみましたが、コッペパンや食パンでも◎ボリュームたっぷりなので、食べるときは、ぎゅうっとパンで具材を押さるようにしてください」
– チリソースのおすすめはありますか?
なかしまさん:
「輸入食料品店などで見かけるこちらのチリソースは、本場の味に近くてお気に入りです」
– なますやベトナム風つくねだけでも美味しそうです!
なかしまさん:
「なますはさっぱりとしているので、ちょっと多めに作って常備菜として作り置きしておくのもいいと思います。ベトナム風つくねは、それだけでも美味しいですし、煮麺に具材としてのせるのもおすすめです」
※今回、登場した器など:KINTO/トレー(S)、カルティオ/ハイボール(クリア)、motta/ハンカチ(ギンガムチェック・イエロー)
次は7月末から。夏休みにおすすめのおやつレシピをご紹介予定です!
今回をもって、料理家でfoodmood店主のなかしましほさんに教わる、定番おやつレシピの連載は終了です。来週以降、本連載はすこしお休みをいただきまして、また7月末ごろから再開予定です。
次のテーマは夏休みにおすすめのおやつのレシピたちですよ〜。こちらもどうぞ楽しみにお待ちください!
★なかしましほさんに教わったレシピはこちら★
1. バナナスコーン
2. ババロア
3. とうもろこしのマフィン
4. 杏仁豆腐
5. フローズンヨーグルト
6. ベトナム風サンドイッチ「バインミー」
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)